Zephyr Cradle Diary


2009.03.05 (Thu)

[雑記][写真] 写真で見る苗場〜かぐらスキー場報告

遅ればせながら、スノボー行ってきました報告です。

いやはや良い天気でした。一日目はごらんの通り快晴。まさにスノボー日和とでも申しましょうか。ここぞとばかりに日焼けしろとお天道様が仰ってました。ほっぺと耳がとても痛かったです。無論、焼けました。

しかし晴れると絶景でした。行ったのは苗場ですが、見下ろす下界の景色が心を打たれることしきり。ボードで滑ることもそうですが、それ以上に、もっとも景色の良いコースは何処かという意識が先行して滑ってましたね。お陰で待たせることもありましたが、まあ良いよね! 折角だもの、全部楽しまないとね!

などと偉そうに言い訳。

一日目の終わりから二日目にかけて、若干雲行きが妖しくなり、帰り際には雪が降り出しました。まったく、山の天気は変わりやすいですなあ。

まあサングラスをかければ見えないこともないんですが。でも最初は吹雪いてたりもして、正直前とか見えませんでした。

おとなりのかぐらスキー場で見かけた鉄塔! これは取らねばなるまい、ということで激写。りっぱな鉄塔でございました。

この日の筋肉痛は未だに取れてませんが、遊び疲れというやつなので、悪い気はしませんね。とても良いです。また行きたいなあ。二日目の足のつりっぷりはちょっとやばかったけど。ちゃんと準備・整理運動はしましょうね。

[雑記] どこでもWi-Fi契約してきました。

Willcomの新サービス、どこでもWi-Fi。今日発売だったので、仕事帰りにWillcomショップに寄って早速契約してきました。どんなものかというのは、おそらくここらへんの記事を読んだ方が判りやすいかと思うので割愛。要約すれば、持ち歩ける無線LANルータです。これを鞄に入れておけば、お外でもWillcom回線でiPod touchからインターネットに繋げられるっちゅーわけですな。

ちなみに当方が持ってるZaurus用にこれまで契約してたSo-netのbitWarpは、先月をもって解約しました。このどこでもWi-Fiがあればそれで事足りてしまうので。月々の価格も、どこでもWi-Fiのほうが安いですしね。

接続準備。まずは初期設定のままtouchで繋いで、touch搭載のSafariからSSIDと暗号化パスワードを変更。そして再接続して準備完了。PSPでも設定しておいたので、これでお外でもtouchからフルブラウジングが可能になるはず! Zaurusの設定は、まあ今度でいいや。今やtouchがあればZaurusでネット繋がないので。

試しに自宅からtouchでWillcom回線に接続。TwitterにPostなどしてみる。だいたい、1件発言をPostするのに2秒程度かかっている感じ。まあそんなものかなあ、といったところ。所詮、速度はPHSですからね。速度には期待してません。この設定さえ通しておけば、あとはどこでもインターネッツが出来るわけですな!

電池はエネループの充電池ですが、電源さえ取れれば電池ナシでも行ける優れもの。携帯用USB充電池も持ってるので、それも合わせれば5時間くらいは行けるんじゃないかなあという目測。あと例えば、たまけんセンセイんち行ったときなんかは電源借りればうちの端末・うちの契約でこっそりネットできるわけですから、便利便利。いやはや、良い時代になったものです。Willcomの電波が飛んでるところなら、どこでも良い訳ですからなあ。

そんなわけで、明日からは鞄がちょっと重くなりそうです。

[Web拍手][音楽] 今日のお便り

何年かぶりに来訪。昔、MIDIを纏めたZIPがあったような気がするのですが……撤去しちゃいました?

ようこそ、お久しぶりでございます。覚えていていただいて光栄です!

で、MIDIファイルですが……移転の際に載せ忘れたようです。撤去ではなくて完全に忘れてただけなので、安心してください。ファイルはサーバーに上げっぱなしでした。ひとまず今はこちらから落としてくださいな。後日きちんとSoundページに挿入しておきますので!

http://www.zephyr-cradle.info/mp3/mini-midi01.lzh