Zephyr Cradle Diary


2009.01.27 (Tue)

また日が空き(ry

[Game] ジルオール∞+(2)

ウェイトレスさんイベントを終えて、でもそこまでとそこからがまだまだ長く、ようやく終盤かなあといったところ。

INT 上げまくったナッジが強くなりすぎて、デュアルスペルのホーリー×2で3000くらい出るので、ほぼ敵なし状態に。ただ AGI を上げてないのでターンが回ってくるのが遅いのはご愛敬。まあその間に全滅したりするんですけどね!

取り敢えず主力は主人公とウェイトレスさんの二大高 AGI + 高 STR コンビ。ダブルでソニックアタック連発してるだけで中ボスクラスなら余裕で沈められる。それで沈められなくても先のホーリー×2が待ってるので、大抵は1ターンで戦闘終わり。まあアークナイトのソウルが強すぎですよっていう話ですかね。 VIT と MIN が低いから喰らうと涙目ではあるのですが。

一周目なので、ストーリーは後手後手の展開に。ゼネテスを助けられなかったし、カルラに蹂躙させられまくるし、ネメアはよく判らないし。まあそこらへんの展開は二周目で攻めていくという感じで。……と考えつつも、スタートする街を変えると若干違う展開になっていくんだろうなあと思ったりもするので、取り敢えずはさっさと二周目に入ってしまいたいです。

キャラゲーじゃないのにここまでハマる RPG ってのも、珍しいなあ。

[雑記] 何気に三連休でした。

土曜はひーたんちに泊まる予定だったので、ここぞとばかりに昨日は有休を使いました。もう今年度は使えないと思っていた有休を、また使えるとは!

ということで土曜日は華火の打ち上げに行ってきました。と言っても参加者は当方入れて5人でした。津雪さんとかなんさんすみません、初対面にも関わらずしろさんと盛り上がりすぎましたッ! 何かこう、今まで何度も隣の隣の座席になったことがあるのに一度も話したことがないクラスメイトな感じで色々喋ってました。ひーたんも言っていたけれど、共通の知り合いが多いのに何故に一度も会ったことがなかったのか、って感じでしたからなあ……自分でもそう思う。うん。

しかして美味しいのに安い焼肉屋さんでたらふくカルビをいただきました。主催のおごりです。タダ飯美味しいです。ごちでした! 今度はもっとはしゃぎたいなあ!(懲りてない

そのあとはひーたんちでぐだぐだ。主にモンハタイムでしたが。ひーたんの友人であるごいさんとからさわさんと一緒に、色々狩りまくりました。最初にひーたんを HR9 まで引き上げて、武器防具揃えて、ナズチ虐めて、G級招待状やって、竜王の系譜やって、ナズチ虐めて、ナルガと遊んで、ナズチ虐めて……というような感じ。お陰で別にほしがってなかった自分が一番大宝玉ゲットしました。ごちです。

日曜の朝までそんなやって、つい見てしまった仮面ライダーディケイド。そんなんやるとは露知らず見てしまったのですが何だアレ。龍騎しか知らなかったけど取り敢えずバカ企画(褒め言葉)だってことはよく判った。でも配役変えちゃったりしてると、女性人気とかどうなるんでしょうね。どうでも良いけどヒロインがしょこたんに見えたのはうちだけでしょうか。うちだけですね、ハイ。

みんなが9時すぎくらい(※日曜朝)に寝始めたので、うちも軽く2時間程度横になったのですが、どうにも寝付けず。そりゃあんなフローリングで寒くて横になってしかも外が明るければ寝れるわけもなく(自業自得)。みんなは15時くらいまで寝てましたが、うちはお昼ちょっと前に若干の空腹と共に起床し、ひとりジルオールしてました。

そのあとはまただらりとモンハして、帰宅。色々とモンハな土日でございました。

余談。でしであは、やっぱり強くなりすぎてしまった感がちょっと。全力全開装備でやるとホント大人げないので、どうにかして欲しかったなあこのゲームバランス。装備外すと外すで、アーティファクト生成しないし。改めて実感したけど、対人は微妙ですなあ。

[PG] Nullポインタチェックはしましょう。

ABAP は宣言と同時に初期化か、いいなあ。まあでもやっぱ念押しで手動初期化書くよね。

先日の変数初期化話に引き続き。

これはポインタの概念がある C/C++ 特有の話だとは思いますが、アドレスチェックはきちんとしましょうねという話。Nullポインタ(メモリの 0 番地)へのアクセスは、基本的にアウト。なので、次のような参照がある場合には、もう絶対的にNullポインタのチェックを入れていただきたいところ。何が原因でポインタがNullになっているか判らんですからな。

void func(char* p_Char) {

  *p_Char = 'x';

  return;

}

ちなみに上のコードは「引数p_Charのアドレスに文字『x』を格納する」func関数。アスタリスクを付けてアドレス参照している以上、絶対的にNullポインタのチェックはしていただきたい。これが char 型でなくとも構造体やクラスのメンバ参照なんかはもう、絶対です。ホントにしてください。それだけでデバッグ工数減るので。

ちなみに、上で「基本的に」を強調したのは、処理系(というかCPU)によっては0番地がアクセス可能な場合もあるため。Nullアドレスが有効な CPU も当然ながら世の中には普通に存在するので、必ずしもNullが悪というわけではないのを念頭に置いていただく必要はありますな。

まあ、例え0番地が許されてても、そこに有効なデータを配置するようなメモリマッピングをするとは到底思えませんがね。

[Web拍手] 三日前のお便り

CDを購入できなかったので、自分としては念願の「Bifrost」。聞かせて頂きました。まさに大臣さんの「銀の意志」が好きな気持ちがひしひしと伝わってくる良い楽曲でした。

ありがとうございますっ。なんと言っても敵のくせに専用の戦闘曲が用意されてやがる曲ですからね。 SC が出たときに鳥肌が立った思いをそのまま曲にした感じでした。なので、中間部のソロは「銀の意志 金の翼」のそれを真似た旋律にしてみたりしました。

実はこの曲のアレンジも他に数バージョン、余所に出してたり未完成だったりするのがあるんですが、それはまた公開できそうな頃になったらということで!