Zephyr Cradle Diary


2009.01.12 (Mon)

[更新] サイトリニューアル完了。

といってもまだ Wiki 部分が死んでるんですが!

取り敢えず現段階で8割程度動いてるので、まずは今のところの状況とかを WP 側の日記に書いておこうかというところで一区切り。疲れた……!

あ、日記部分は見た目とか何も変わってないので、index飛んでくださいね!

[更新] WordPress導入日記(1) - サーバー設定

※ WP 側の日記に書くのも微妙かと思えてきたのでこっちに移動。

前々から入れる入れると言っていたWordPressを、ようやく導入出来ました。といっても、まだ半稼動状態ではありますが、どっかで区切らないと面倒なので、今宵はここらで展開。

今回導入するに当たって色々ありましたが、一番つまずいたのはファイル管理。いわゆるサーバー内でのWordPress(以下WP)置き場と他のフォルダの位置です。ルート(www.zephyr-cradle.info)にWPのフォルダを当てたいなあと思ってたんですが、そうするとWPのフォルダ内に他の画像フォルダとか日記フォルダも全部突っ込まなくちゃならなくなって、それはやだなあと思ってました。んで仕方なく最初は全部突っ込んだんですが、よくよく調べてみたら別フォルダに分ける方法があったので、そっち使いました。

検索して参考にしたサイトを以下に掲載します。ありがたや。

で、その過程で↓のミスをうちもやっちゃいました。これ注意です。

直すためにphpMyAdminにログインもしましたが、うっかりサーバーのログイン名とパスでログインしようとしたらそこでもこけました。当たり前です、DB名とそのパスです。忘れないようにねホント……。ちなみに「wp_options」とかそんな名称あたりにsiteurlってのがありますので、それを変えればOKです。

さらに、WPのフォルダに移動してしまったファイルを再度上に上げる作業でつまずく。初めてSSHからcpコマンド叩いて移動させたんですが、どうにもディレクトリの移動が出来ない。「omitting directory」とか言われる。ソレも調べてみたら↓だそうで。知らないことばかりです。

なので全部に「-rp」を付けてコピりました。普段Cygwinばっか使ってると、こういうのに疎くてしょうがないですな。や、ぶっちゃけmvコマンド使えば良いじゃんってな話ではあると思うんですが。

そんなこんなで無事ファイル移動は終わって、ようやくまともに動き出しました。なのでここらで正式に公開。何故かWiki部分が全くアクセス出来ないのですが、まあ日記とか動いてるから良いか的な。明日あたり調べてみます。少なくとも現状でリンク切れとかあったら教えてくださいなー。

[更新] WordPress導入日記(2) - プラグイン

現在稼働中の WP プラグインは以下。

ウィジェット(サイドバー)の RSS 表示用に以下のプラグインもインストールするにはしたのですが、今は使ってません。どうやら以下のプラグインはサイト表示と同時に RSS を読んでリアルタイムに内容をクロールするようで。要は表示が重くなるので、使う場面は考えた方が良さそう。少なくとも三つ同時に使うと激重です。

あとは以下のプラグインは、外部の RSS を取り込んで WordPress に投稿してるように見せかけるもの(Feedにも反映されます)。ここの tDiary の RSS を登録しておくとここでの更新が WP 側へ反映されるという、とても面白いプラグインです。使いようによっては非常に強力かと思いますが、うちはサイトの方針上、分業させてるので、使ってません(一度試しはしました。どっちもクセは強いです)。

[更新] WordPress導入日記(3) - サイト分業化

要はメインコンテンツ部分を手書き html から脱したかったんですわ。有り体に言えば、 FTP を介してサイト管理するのが面倒になってしまい。いや勿論特設サイトとかは今後も手書きだとは思いますけどね。

そういうわけで主幹部分を何の CMS ツールで管理するかと考えていたとき、最初は「Wikiかあ、でもなあ」などと思っていたのですが、まあ例によって Wiki は多人数で管理するほうが本領発揮出来るツールですので、微妙だなあと。それよりは日記+コンテンツ管理出来る程度のツールで良くて、そうなると「MTかあ」となるわけでした。

しかし MT も個人的にはあの「再構築」とやらが非常に肌に合わず、あと導入がとーっても面倒臭いという印象しかないので、嫌いなんですよね。

だったらもう tDiary でいいかと思い始めていた矢先にこの WordPress が話題に上り、気付いたら試験運用して本格的に管理しはじめてて、今日の正式リニューアルに至るわけです。いやはや、思い立ったら吉日というか、ノリと勢いとは恐ろしいものですな。

閑話休題。

そういうわけでメインと日記部分は分けたままにしました。これでメインコンテンツの更新 RSS と日記の RSS を分けられる訳です。うん、ぶっちゃけ一番やりたかったのこれだけなんですけどね☆

このためだけに数日かけて WP をわざわざ導入した! おつ!