Zephyr Cradle Diary


2009.01.06 (Tue)

[雑記] 新年二日目

……から、21時まで残業ですねわk(ry

[雑記] mixiの足あと削除機能

にさほど思い入れがあるわけではないのですが気になったので。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/05/22005.html

ついったーでもつぶやいたのですが、この「足あと機能」って mixi のアイデンティティだったと思うんですよね。それを削除出来てしまうというのは、少々残念に思いますわ。

mixi が出来た当初は「常時監視されてるなんて」とかも言ってましたが、結局この機能がコミュニティの形成に一役を買っていたのは間違いないのですよね。「この足跡誰だろう?」みたいな。そこからなんか毎日足跡を付け合っちゃったりして、妙な親近感とか湧いたりして。あとは、いわゆる「有名人」「著名人」な方に足跡を付けたりしちゃったときにそれが返ってきて「やった!」とか喜んだり。そういう楽しさが足あとにはあったと思うんです。

まあ、いわゆるシークレットモードですか、最近のブラウザで流行りの。セキュリティだの人権だの情報漏洩だのうっさい世の中ですし、こっそりと日記を見に行きたいってこともあるとは思いますが、別に「mixiはそういうものなんだ」と思って割切ればそれで良いような気がするんですけどねえ。不要とは思いませんが、あんま需要があるとも思えないですなあ。

まあまだ完全に OFF に出来るわけでもないので、いーですけど。

あと mixi の日記をこっちと統一してから mixi のログイン率が超激減したので、いーですけど。