Zephyr Cradle Diary


2009.01.04 (Sun)

[雑記] 2009年、はじまります。

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

本年もなにとぞ、よろしくお願いします。

[雑記] 年越し〜新年のシーケンス

毎年恒例になってますが、年越しはちで笑ってはいけない新聞社を見ながら鍋と刺身をつつきつつ、まったるい年越しを過ごしました。今回の笑ってはいけない○○は、下ネタ分とかが増えてまとまりもなくてなんか微妙だった。面白いには面白いんだけど、前年比とかで。あ、あとフォルの助さんからいただいたはありがたく保管しております。もうちょい買ってみようかしら。

テレビが終わってからはをやりつつ。どうやら一人強くなりすぎていたというか、あのゲームはレベルを揃えても装備ランクに差があったら一方的に成りすぎるので、装備全外しで色々試す。たまけんが暗闇の雲を育てたいという流れだったのでこちらもキャラを色々変えつつやっていたのですが、フリオニールは封殺しすぎてダメだったということくらいなもので、あとはまったりでした。でもお陰で持ちキャラがフリオニールになってしまった。なんてこった。

そのあとは具合が悪そうだったのでさっくとお帰り。まあお昼は駅前で初マックなどを食べつつ過ごしましたよ。でも知らなかった、あの南口のマックって15日で閉店なのね。

そんなこんなな年越しでした。いつもながらまったりで良いですなあ。

[Game] DFF(5)

ようやく攻略 Wiki なんぞを見ました。といっても全パスワード解放したくらいなもので、あとは真新しいことなどはあんまなかったですが。

プレイ時間は115時間。某博士の最強武器を作って、そろそろフリオニールのも欲しいなあと思いながら何も考えずにクラウドとかエクスデスとか育ててるところです。えくたんはどうやらレベル100にするとシークレットボイスなるものがあるようなので、ちょっとやる気出てきたよ!

魔導船はどうにも75戦くらいまでしか耐えられない。究極の幻想はクリアしたものの、毎度カオスが倒せるかというとそういうわけでもないのが辛いところ。カオスは2段階目くらいまではフリオニールで楽々行けるようになったんだけど、3段階目でぽろっと断罪喰らったりして目も当てられない感じなのをどうにかしないとという。神罰はもう全く喰らわなくなったんですが。

アイテムドロップ、ライズ率はサンライズ・ムーンライズで上げるよりも、単純に LUK 上げた方が良いことが判った。 LUK が80くらいだと、どのアクセサリも大体20パーセント以上の確率になるので、バトルライズはそれで揃えるのが良さそう。というかムーンライズの効果はその上に更に乗るので、そこにかけるのが良さそう。あと数種類でバトルライズ揃うので、頑張ろう。

それにしても、これだけやりこみ要素があるといつまでも出来ちゃうから困るなあ。200時間くらいは軽くやってしまいそう。

[CLANNAD] 坂

フルボイス版が出来ないことを何も悔しく思ってないし損だとも思えないので、大丈夫。というかフルボイス版が受け入れられたら嫌だという自分が居るので、もっと大丈夫。何度もこれ書いてるような気がするけど。あれらの台詞を声つきで自分に向けて欲しくないんですよ。きっと他の人には判らないだろうなあ……。みんな有名声優だから、どうせ脳内再生出来るから良いし、アニメ版は見れるし。

あと智代の声は断然、一色ヒカルです。アフター出る以前は脳内で確かに桑島ボイスが再生されてプレイしてたけど、アフターして鞍替えしましたので。

[Game] とっぱらだんじょん(1)

現在2階のエレベーターまで行ったところ。

うっかり穴に落ちたりすると死にそうになるのが怖いところ。レベル1上げてるかどうかがかなり重要なゲームなので、しっかりレベル上げしないとなあ……まあふらふらとマップ制覇していくと、さらっと余裕なレベルまで上がってたりするんですけど。

[Game] iPod touch のシムシティ

本格的に初めてみたら、案の定ハマってたわけでして。

30万都市

調べてみたらこれ、シムシティ3000がベースらしいですな。2000の知識でやってたら埋め立て地とかよく判らないものがいっぱい出てきて焦りました。とっても重要なのね、埋め立て地と焼却場。

バス停と鉄道が全然使って貰えなくて判らない感じ。前から鉄道は全然利用して貰えなくて困っていたけれど、今回はバス停も使って貰えない。かといって公共交通機関の予算減らすと怒られるし。それ以外何処に潜んでるっていうんだ、交通機関の人間。(※道路とは別予算です)

PC 版と比較すると、地下鉄とか高速道路とかがないっぽいです。まあ携帯機の規模でそこまでやるかって話もあるので、十分とは思います。あとはアルコロジーがあるかどうかというところですが、あるのかなあ。それもなさそうな気はするのだけど、あるなら拝んでおきたいところ。エクソダスしたい。

そういえば都市の人口が30万人を越えるまでやったのって、今までのシムシティ歴で初めてかも。そんなにやりこんでなかったからなあ、若かりし頃は……(笑