Zephyr Cradle Diary


2008.12.17 (Wed)

[Game] RO DS(1)

買いました。取り敢えず最初は様子見で剣士で。蜃気楼の塔(外見自由にカスタマイズして攻略するダンジョン)に行くまでは、がーっと突貫してやってしまおうかなと思ってます。

記念撮影。

取説を見て二次職に「モンク(2-2次職)いねーーー!!」って思ったのはうちだけではないはず。なのにテコンと拳聖は居るとか! あの絶望感は、一言では語り尽くせないですな! ちくしょうちくしょう。

それはともかく、予想通りではありますが PC 版とはかなり仕様が異なりますな。要はコンシューマ用に適切にマップやダンジョンをカスタマイズした RO である、という感じですかね。煩わしいマップの広さとか移動力の遅さとかそういうのはナシ。街中も徒歩ではなく ADV 方式。これはこれで、普通に楽しいです。シナリオや戦闘も普通なので、普通に楽しめます。悪くない、という点では評価出来るのではないかと。あとシェラ可愛いよ、みゅんみゅん(何)。

戦闘バランスは、ぬるぬるです。気を抜くと死ぬけど、シェラの回復をきちんと受けながら進めば、概ね死ぬことはないです。最初のボスで2回死んだけど! 最初のボス(でかポリン)は明らかに多勢に無勢だと思う。

でもこのゲーム、何が面白いってアイテムのドロップ率と価格の PC 版との差。基本ゼロピーとかでも二桁以上の額で売れるし、逆に消耗品は異様に高い。ハエの羽(今回はリレミトと同様の効果)が1000zは、流石にぼったくりにしか見えなかった。まあ基本的に必要ないですけどね。モンスターはほとんどがアクティブに設定されてるけど、まあ無視って街まで帰ることも余裕ですし。

ともあれ、今のところは楽しめてます。ぬるいので。これは思わずやってしまう。

主人公のツンデレっぷりは異常。

[雑記] Picasa3 とちょろめ正式版

が、いずれもリリースされたそうです。ここらへん参照。

ちょろめこと Google Chrome は自動更新されますが、 Picasa3 は Picasa2 から自動更新されないので、ぐーぐる兄さんのサイトから落としましょう。かなり起動・処理速度が向上してて便利になりました。

あと Picasa3 は画像一枚だけを簡易的に見れるフォトビューアもついでにインストールされるので、そっちも使ってみました。 Windows 標準のビューアも良いんですが、どうにも使いづらいところもありますしね。ちょいとエフェクト余計な感じもしますが、これはこれでという感じです。普通にダブルクリックで画像開くと全画面を占拠してしまうのは頂けないのですが、まあここは今後の更新で設定変えられるようになることを期待ですな。