Zephyr Cradle Diary


2008.12.13 (Sat)

[雑記] 気付けば三連チャン

昨日、今日、明日と三連続で飲み会です。まあ一番楽しみだったのは今日だったので、明日は折り返しでまったりな飲みになりそうです。同じメンツで先月もやったし、だらだらという感じかなあきっと。

[雑記][写真] もつ鍋Day!

もつ善さんのたたずまい

というわけで行ってきました、もつ鍋。先月行った福岡のもつ擴が滅法美味しかったんですが、それが東京にもあるとのことなので、行ってきました。今回はと誘って軽い忘年会気分で。

お店は、恵比寿のもつ善です。大通りから一本入った場所にあるのでちょっとだけ判りづらいかも。

そしてお待ちかねの、もつ鍋ですよ!

もつ鍋(かき混ぜる前)

これですよこれこれ。福岡で食べたのと同じ登場! このニラとワンタンの下にたっぷりのキャベツともつが眠っているわけですわ。

混ぜるのとかは全て店員さんがタイミングを見計らってやってくれるので、こちらは見てるだけ。うーんこのスタイルもやはり同じ。良いですなあ。秘伝のタレも同じ味、似たような容器入りですしな。

そして煮上がると、火を止めてこんな感じ。

もつ鍋(かき混ぜ後)+博多餃子

もつ充爆発しろと言われても良い。もつ鍋最高です。

そういえば福岡行ったときにあれだけラーメン食べたけど、餃子は食べなかったね! てなわけで餃子もセットですよ。あと写ってないけどイカキムチも美味しかったです。お兄ちゃんが「たこわさっぽい」って言った瞬間からずっと、その味に思えてしょうがなかったけどね☆

そしてその後は、お約束の胡麻麺。いわゆるチャンポンですな。ただ、チャンポンを投入したあとにたんと胡麻をまぶしまくって水気がなくなるまで煮込む(というか炒める?)ので、こんななってしまうという。

ザ・胡麻麺

これを取り皿によそってもつ鍋食べるのと同じタレをかけて食すと、実に美味であるわけです。もつ鍋が如何に美味しくとも、この麺の分だけの腹を空けておかなければならないというのが、基本的な食べ方ッ!

実に、最初から最後まで福岡と同じ味、同じ楽しみ方でありました。いやあ、これは毎月行きたくなるね! 勿論行きまくると飽きるでしょうけど、そこはそれ、飽きるまで食べたい感じホントに。

皆さんも是非、忘年会に如何でせう。ちなみに銀座店もあります。

……とまあ、mixiからもこの日記が見えるようになったということもあってちょっくらグルメブログっぽいスタイルでお届けしました。こういう書き方も、やってみると楽しいなあ……(笑

[Game] 今月は PSP ソフトを2本も買う

――と思ってたんですが、気付けばこっそり延期してたんですよね、ジルオール。

http://www.gamecity.ne.jp/psp/zo/(音出ます)

ディシディアと被るから買ってもやらないんじゃないかという可能性を疑ってたんですが、来年なら安心。

学生時代から「 ばりのフリーシナリオとして秀逸」という噂は聞いていて前々からやりたいやりたいと思っていて機を逃し続けてきていたのですが、ようやく PSP 版が出るということで狙ってました。是非とも買いたいなあ。Xとの発売間隔が短いのがちょっと怖いけれど、それまでの繋ぎとして愉しみますかね。

ちなみに今月のもう一本であるディシディアと、同日発売なのが DS 。ぜってー積む。ディシディアに注力するもの間違いなく。