Zephyr Cradle Diary


2008.11.16 (Sun)

[雑記] いろいろ準備

判っちゃいましたが、きっついスケジュールですな!

もう来週開催の M3-Festa の準備と、ついでに冬コミの準備がべりーまっちんぐで被りまくりなんですが! それでもラグナのための時間は適度に確保してるのがアレではありますが息抜きってことで、許して。

M3-Festa 用の曲は、未公開の曲でも放り投げようかと思ってはいます。いくつか作りかけたんですがどうにもノリ切らないので、結局蔵から引っ張り出してくることになりそうです。完全新曲、ってわけでもないのが少々申し訳ないのですが……! あ、告知サイトは作れれば作ります。超適当になるかもしれませんが。 一応 CD 作ってるんですよ、ええ!

冬は、例によってところの Hanabi のお手伝いしてます。前回は相談役兼 Web 担当みたいな感じでちょこっとお手伝いしてましたが、今回はそれに加えて本文の文筆もちょいと、ていうか結構やってたりするので、そっちで忙しーな感じでもあります。

あとは年内〆切の別件もあったりするのですが、まあそれは追々!

[Web拍手] 一週間前のレス

見逃してました!

早くー

まあ落ち着きましょう。っ旦~~

ルーツと言えば、ラグピアノ名曲集を聞いているとFFの曲のルーツの一つかしらんと思ったことはあります

ラグ調やブルース調が毎回一曲はあるFFは、案外ジャズ編曲との親和性が高いかもとは思っていますが

何か過去の名作インスト系のアルバムを聴いていると、そういう体験はたまにありますね

FF 、というか特に植松氏は良くそういうところからパロって来たりしますからねえ。 FF7 のスノボー曲(エレキ de チョコボ)とかはベンチャーズのパロだったりとか、あの人はそういうの大好きですからねえ。ジャズとの親和性も高い気がします。というかそもそもアイルランド系の曲って、結局ジャズに取り入れられてたりしますからね。ダンスがタップダンスに受け継がれていったところや、アイリッシュリールをサックスで吹けばジャズに聞こえるとか、結構新しい発見はありますよねー。

そんなのを発見したとき、ちょっとニヤっとしますよね。ゲーム音楽を聴いて、様々な音楽のルーツを知る、てのも面白いかもしれません。