Zephyr Cradle Diary


2008.10.29 (Wed)

[PG] 次のコードをコンパイル出来るようにしなさい。

からの出題です。元ネタはこちら。

http://www.nwhite.info/nw5/2008/10/post-33.html

次のソースコードをコンパイル出来るようにしなさい。

なお、前後に文を追記する事は幾らでも可能とします。

(※ただし、ダブルクォーテーションで囲うなど無意味化する事は除く)

nakanaide('-')/ gusun(;;)

特に言語は指定されていません。なのでまあ好き勝手にやってしまえば良いかと。まあ上の URL に在るとおり、C言語では #define で空定義するとさくっと文字列削除出来たりするので、それを活用すると結構簡単なんですよね。

しかしながらここで提示されている問題は、例題とは違ってちょっとひねる必要があります。

  • #define で文字列置換できない範囲にスラッシュがある。
  • 行末にセミコロンがない。

二点目は大したことではないのですが、一点目はどうにも不可避。はてさて。

ということで当方の解答はこちらです。

いちいちネタを仕込まないとやってられんのかと。だってーだってー。ただ #define の置換で消すだけじゃ面白くないんだもーん! だからといって物語を付けるのはどうよ、自分。

とても良い暇つぶしでした。プログラミングの心得がある方は、当方の答えを見る前に一度解いてみては如何でしょう。