Zephyr Cradle Diary


2008.10.24 (Fri)

今日は今年度初めて、病欠以外の自分の意志でとった有休です。

今夜〜明日は月例の、たまけんちお泊まりです。

[雑記] tDiary と WordPress の共存

を考えています。というのも、やっぱり FTP でサイト更新したりデザインしたりが、結構億劫になってるからという感じですわ。まあそもそも更新なんて日記しかやってないっちゃやってないんですが。

で、昨日閃いた共存方法は、次の通り。

まず、日記として は残したい。これは、これまでのデータ移行が面倒であるのが一つと、この tDiary のスタイルがとても好きであるということ。惜しむらくはカテゴリ別の RSS を吐き出せないことですが、それ以外は個人的に最高の日記ツールだと思ってます。なので、これはまず残したい。それなりの日記量になっているし、いまさらこれを破棄するのはもはや考えられないですから。

そして他のコンテンツを WP に移行させる。といっても WP もブログツールの一つなわけで、それをコンテンツ管理だけに使うのは勿体ないというより、完全にお門違いというか。コンテンツ管理だけだったらそれこそ Wiki や Xoops なんかで良いわけで。だもんでそのブログ的部分をどう活用していくべきか……と思ったところで、更新通知にのみ使えば良いのではないか、と思ったわけですわ。

つまりはこうです。今見えている、今後の展望。

  • WP(ブログ部分):更新管理
  • WP(コンテンツ管理):各作品の管理ほか
  • tDiary:日記(現状維持)
  • Wiki:用語集、メモ帳
  • Delicious:リンク集(現状維持)
  • Twitter:ひとこと日記(現状維持)

存続を悩んでるのが、 BBS と Web 拍手。どっちも、もはや需要はないんじゃないかと思い始めてるんですよね。うーん、まあ移行作業をやってから考えても良いかなというところなんですが。どっちも何の反応もないと結構寂しいので、もういいかなーと思い始めては居るんですよね。まあ Web 拍手は簡易メッセージ機能もあるのでそれも兼ねて残しても良いかと思うんですが。

そんなこんな。