Zephyr Cradle Diary


2008.10.19 (Sun)

[雑記] tDiary → WordPress 移行メモ

昨日からちょっと WordPress なんぞを弄って遊んでいるので、ちょいとインポートのメモ。参考サイトはこちらです。手順としては、 tDiary → MT → WP の順に形式を変えながらエクスポートしていく感じ。

事前準備のデータ吸い出しは、 t2m.pl スクリプトを用いて吸い出す。コマンド実行には SSH を用いて。よく判らなかったのでりっぴょんに助けてもらい PuTTY というソフトを使ってコマンド実行するのには成功。ほむほむ。

そこで吸い出したデータはそれだけではダメで、各種手作業が必要。ざっと以下な感じ。

  • 文字コードを EUC → UTF-8 に変換する。
  • 時刻が 0時になっているものは、12時に直す。
  • aやfnやkwなんかのプラグインで記述した箇所は、ごりっと正規表現か何かで一括置換する。
  • 無題記事の扱い。

なんか一括で置換出来る方法があれば良いけれど、今のところは手作業かなあと。逐一チェックしないと怖いというのもあるし。スクリプトでも組めば良いんでしょうが、めんどいので。

[Game] とっぱら(3)

美影エンド。話の展開というか内容は大体読めていたので、まあ改めて特筆することはなく。展開とか声優とかでばれっばれだしね! 藤花がそれについて言及するのかと邪推していたのだけれど、そういうことはなかったようで。流石にそこまでやらないか。

自分は今、美影ルートをやっているはずなのに、何故か終始幸子かわいいよ幸子と言っていることに気付く。だって「おっかいものー、おっかいものーさ」とか上機嫌にはしゃぐ幸子が可愛いのなんのって。あれはずるい、ずるいよ!

しかしどんだけ自分は幸子がお気に入りですか。そろそろウザがられる気がする。ていうかにはウザがられてそうだ。自重、なんてしないけどね!

次こそは藤花かな。

[雑記] まあ、なんだろ。

難しい。色々。

例えば仮に自分がそう話を振られたとして、「そんなこと考えてる暇があったら次にゲームが発売される日を楽しみにしていようじゃないかさ」とか言うとする。でもそんなこと言うときっと「そんな前向きに考えられるなら苦労しない」とか「同じ状況になってないから判らないよな」とか言われたりするんだって思うんさ。大抵うちの考えは甘っちょろいし、だましだましでその日を生きてるので。でもだからこそうちはそうやって言うしかないわけで。どないせーっちゅーねん。あーはいはい一人突っ込み一人突っ込み。

だからまあ、自分と価値観の合わない人の相談を聞くのは大変よね。うちと感覚あわなかったら、きっと凄く脳天気でむかつくやろーに見えるんだろうなあと思う。基本、自分や他人を客観視してさばさばしてるし。だからまあ、上司ともたまに意見ぶつかったりするんだけどさ。それでも仲良くやってます、はい。良い上司です。

話がそれたし、オチもないです。