Zephyr Cradle Diary


2008.09.22 (Mon)

休みの真ん中だしってことで、おやすみをもらってました。夏休みの代休ですが。

[音楽] オタ芸禁止

ってライブの前の注意事項に書かれてた D^3 Groove に行ってきました。ウホッ行為も禁止ですよ、しゃばだばさん! 開演前にはーどさんの膝の上に座ろうとするのナシだよ!

オタ芸禁止と書かれていたにも関わらず、前座の谷口さんが思いっきりオタ芸的演出で笑った。昔いたピアニスターHIROSHIではないけれど、あんなノリでギターとともに30分間まくし立てるその心意気は素敵だと思います。あそこまでバカ(ほめ言葉)やってくれると、前座としては最高だなあと感じましたわ。でもあの後に MC やるのマジ大変ですよね。

んで一番手の Sound of Swing さん。基本的には Standard Jazz のスタイルでの、東方〜アニメの Jazz アレンジ演奏。 Jazz なので、こうがっついて聞くようなものじゃないですな。やはり BGM として聞きたい感じですわ。良い意味で。ただ、メンバー内の奏法がちゃんと混ざってなかったのが違和感ありまくりで残念。 Piano と Bass は Jazzy な横ノリなのに、 Drum と Sax は Fusion ばりの縦ノリっていうのが、違和感を感じちゃいました。最後の曲では Fusion な曲やってましたが、そのときは逆に Piano と Bass が黙々と横ノリなのがちょっと。でも試みとか技術とかは素敵と思うので、今後も頑張って欲しいです。

そしてメインディッシュである Sound CYCLONE 。コーラス、というかボーカル3人で Piano に Keybord 別々とか、もう編成からずるい。あと最初の2曲から飛ばしすぎですから。いきなり難曲持ってくるとか無茶しやがって……! これまでの軌跡を生で披露してくって感じで、新旧の曲が生で聴けてとても良かったです。 Fusion ありの Jazz あり。これだけの奏者が揃っていて曲も良くて、そりゃもう拍手喝采のスタンディングオベーションなわけですよ。あれだけ客を巻き込んでおきながらアンコールを想定してなかったってのは、絶対おかしいから(笑)。

こういうジャンルを同人でやる人っていうのはあんまり見かけないので、もっともっと活動して行って欲しいなあ。2回目も是非お願いしますホント。行くから、超行く。

[雑記] WordPress を導入

しようとしたんですよ、 WordPress 。したらなんか、今この借りてる Xrea 鯖の MySQL のバージョンが古くて導入出来ないってゆわれたんですよ。まじ勘弁してよね!

楽しみにしてたのになあ。わざわざ余所の鯖借りるのもなあ。 Coreserver にでもしろって話なんですかねえ。