Zephyr Cradle Diary


2008.09.03 (Wed)

左クリックはやっぱり「0」キー(テンキー)のほうが良かったので、変えました。

先日のケルト曲集はいつもの Wiki にまとめてみました。

[写真] 秋雨の最中。

先日の日曜日、ベランダに出たら思わず空が凄かったのでぱしゃり。

http://www.zephyr-cradle.info/img/080903a.jpg

http://www.zephyr-cradle.info/img/080903b.jpg

http://www.zephyr-cradle.info/img/080903c.jpg

http://www.zephyr-cradle.info/img/080903d.jpg

雲が綿のよう、とはよく言ったモノで。載せませんが、この日は一瞬の夕焼けも綺麗でした。

それにしても、どこぞのゲームの1シーンみたいな構図だ……。

[雑記] ちょろめたん

平仮名でローマ字読みすると可愛いよね。正確には「Google Chrome」です。くろーむ。ぐーぐる兄さんの本領発揮、真骨頂です。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/09/03/googlechromereview.html

まさに Simple is the Best 。当方にとっては、ひっじょーに使いやすいブラウザです。これで Google Toolbar まで付与出来るなら個人的には最高のブラウザなんですが、まだメインブラウザにするにはちょっと辛いところもありますな。

起動やページ描画はこれまでのブラウザの中でも最速だと思うんですが、メニューがあまりにもシンプルすぎるかも、という弊害は若干あります。特にブクマへのジャンプ。あとページ内検索機能とかはとてつもなく優秀でウェブ開発者にも優しいんですが、カスタマイズ性は低いような気がします。まあまだβだからしゃーないのかなあとも思うのですが。

いやはや、今から正式リリースがとても楽しみです。

なおこのちょろめたんは Safari と同じ Webkit エンジンでの描画なんですが、これで自分のページを見たらフォントがメイリオになってくれないことに気付きまして。緊急でフォント調整しました。第一候補がメイリオ、第二候補が Osaka になってますので、もし「これまでと全然違って超崩れるんだけどー」ってヒトがいたら教えて下さいな。