Zephyr Cradle Diary


2008.08.21 (Thu)

[雑記] ショートカットキー

昨日買ったワイヤレスキーボードですが、曲線なスタイルにもかなり慣れました。流石はエルゴの王、じゃなくてエルゴノミクス。

で、今はもう机の上にキーボードを置かずに、膝の上に置いてぽちぽちやってます。いやー、とっても便利ですわ。反面、マウスは変わらぬ位置に鎮座してるので、マウスまでの距離が離れてちょっと不便という感じも。手元にマウスを持ってこれるように何か椅子か机に細工をしたいところだけど……。助けて、東急ハンズたん!

まあその流れから、必然的にマウス使いたくない病になってきました。手を伸ばすの面倒なので。ということで色々とショートカットキーを調べた&教えてもらったメモ。

  • LimeChat:「Ctrl+上下キー」で、チャンネル移動
  • LimeChat:「Ctrl+数字キー」で、数字番目のチャンネルへジャンプ
  • LimeChat:「Ctrl+Alt+数字キー」で、数字+10番目のチャンネルへジャンプ
  • Sleipnir:「F2」「F3」で、タブ(ウィンドウ)移動
  • Twit:「Tab」で各入出力コントロール(入力欄→TimeLine欄とか)間移動

まあこれ以外は Windows で汎用的な「Alt+F4」とか「Alt+Tab」とかは常用ですね。「Alt+Tab」は主に で学んだ訳ですが。あのゲームじゃ最初に覚える必須ショートカットキーだと思う。いやまあそれはさておき。

取り敢えずもちっと色々と捜索してみますかー。なんかこう、発見する瞬間がたまらないですな。ヘルプなんて見ません。

[Game] 新型 PSP 発表

月並みですが、一応。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080821/psp3000.htm

主に画質向上がメインで、本体仕様は全く変更なしのようですな。基本形状、重量、対応コーデックまで一緒。ハードウェア的な意味での微妙なアップデートなんでしょうなあ。