Zephyr Cradle Diary


2008.06.16 (Mon)

今日からちょっとは早く寝ようかな。

言うだけならタダです。

[雑記] IKEMEN

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080616/ikemen.htm

これ、売れるのかなあ……。

[買い物] 今日もあまぞってみた。

またケルトな CD を注文してみた。最近、ケルト音楽生活がとても充実しております。良きかな良きかな。

って、そういえば前回買った CD の紹介を全くしていなかったような。次の更新ネタにしますかね。ついったーではちょぼちょぼと感想を書いてはいるのですが、やはりつらつらとしっかり書いておきたい感じの、良い CD ばかりだったので。

[PG] プログラマのためのユーザインタフェースデザイン

こちら。仕事中に調べ物をしていて発見したので、ご紹介。

MS のプロジェクトマネージャも勤めた Joel 氏のブログの翻訳で、1章〜9章まであります。実に興味深い内容で、 に限らず、 Web サイトを構築するのにも共通のことが言えるのではないかと思います。要はユーザビリティの話ではあるのですが、実に内容が面白いので。文中では一部、 の予測機能を批判したりもしてます。モノの「見せ方」について、色々と考えさせられます。いわゆる、人間工学的なところなんでしょうね。

さくっと読みたい方は5章〜8章あたりだけでも十分かと思います。