Zephyr Cradle Diary


2008.05.26 (Mon)

[読書] ゼロと魔砲使い(15)

更新されてる! ということで早速食いつき。しっかりと RSS まで登録して毎日わくてかしながら待ってます。ホント。最近早くて嬉しい限りです。

というわけで相変わらずゼロ使を知らずに読むので楽しく読ませてもらってる訳ですが、もはやどこから何処までが原作通りなのかちっとも判らないですな! これまではなんとなく察せられはしたけど、そろそろさっぱりですよ? 取り敢えずタバサが格好良いというのはよく判った。

まあそんな原作とかはどうでも良いのですが、ここでカルツァ・クライン理論とか出てくるとは思わなくて、手元にあるブルーバックスをつい手に取って復習してしまった。レイジングハートさんは相変わらず賢くってもう。でもそれは第97管理外世界の理論ですよねとか言うのは野暮ですね。きっとミッドにも同名の科学者が居たということで。

そして結界破壊というところで行き着く魔法は、やはりそれですな。コミック版を読んでると、結界機能の完全破壊というと直結してしまう。そしてノリがなんだかラピュタっぽくなってきたかなあと思うのは、たまたまですかね。妙にバルスっぽく描かれてるなあと。まあ、ゼロ使が全体的にそういうノリなのかもしれないですが……。

気になるのは、フェイトちゃんがスターライトブレイカーを使ったのかというところですか。あと「自滅」。伏線がたっぷりで、またしばらくは悶々と出来そうです。

[雑記] 祭りの後

http://www.akibablog.net/archives/2008/05/reitaisai-080526.html

全くもって我関せずですが、なんだか色々と凄かったようですね。しかしこれは、昨日何も知らずに秋葉に行った人は災難でしたな。