Zephyr Cradle Diary


2008.03.19 (Wed)

[Game] ふとした切っ掛けで

まあとある体験版をやっていて気になって調べて知ったのですが、魔導物語のイラスト描いてた人って、いま戯画でやってるのね。知らなかった。どうりでサイト巡ってる時に気になってクリックしてしまったわけだ。画風は変わっているけど、確かに面影はある。雰囲気とか。

今も昔も好きな絵を描かれます。ホント。

[雑記] また更新日間違えた。

日替わり後に更新するとついついこうなってしまう。

取り敢えず、無限回廊は本日発売。とっても楽しみなの。

[音楽] 同人音楽の森

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/18/news078.html

○ASRAC の申請をやってくれるのはとても便利だと思うけど、あまり流行らない気がする。やっぱり生の CD で作ってなんぼだと思うし、あと手数料 40% はかなりリスキー。 ○ASRAC 受け持ってくれるとは言ってもやっぱり 40% は大きいっすよ。

それはまあどうでもよくて、実際のところ、同人音楽に限らず、ダウンロード販売ってどれくらいの普及率なんだろう。着うたとかは流行ってそうな印象があるけれど、 MP3 販売ってそんなにメジャーな印象がないのですがどうなんだろう。当方は利用したことがない(基本的に CD 買うか借りる派)ので、さっぱり判らず。やっぱり、曲単体で買いたい時ってあるものなのかなあ。

CD そのものを一つの作品と見ているからこんな風に思っているのかもしれない。

[雑記] アーサー・C・クラーク

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20369719,00.htm

この前 D&D の偉い人が亡くなったばっかりだと言うのに、またも偉い人の訃報ですか。ご冥福をお祈りします。

[雑記] 新東京タワー名称募集

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080319/tower.htm

諸般の事情があるとはいえ、なんとなくどれもぱっとしないよなあ。この中でどれが良いか、と言われたら……まあ「東京スカイツリー」あたりですかねえ。他はなんだかとっても、ださい。こう、日本を代表するランドマークであると主張するときに語呂が悪い。