Zephyr Cradle Diary


2008.03.17 (Mon)

[雑記] 有意義な時間の過ごし方

今年度最初で最後の有給なので、時間を有意義に活用。

14時起床。先週分の疲れを癒すためにもたっぷり寝る。でも夜まで寝るのはよろしくないので、適度に14時くらいに起床。マイルールでは、休日は15時起床がデッドライン。

昼食後、ゲーム。まあ朝起きて速攻何かクリエイティブなことも出来ないので、取り敢えずゲームでモチベーションアップ。今日はいくつか体験版をはしごした後、をしながらと。だらだらと休日のひとときを過ごしました。花粉症なのでお外には行けないですしな。

夕刻から、某依頼の曲仕上げ。 MIDI ファイルは完成していたので、 Cubase での録音と仕上げのみ。新 PC 環境にしてから初の Cubase 立ち上げだったけれど、すごい勢いで CPU に余裕がある。まったくもって負荷がかからない。すばらしい。こあつー最高。

録音もほとんど終わったところで若干眠気が襲ってきたので、あとは MP3 変換しつつメールを打って、ゆったりとゲームでもしようかなと。脳内でわき起こる物書きネタを書き留めるのも良いかな。思考回路に余裕があるのは、とても素敵なことだなあと思う。

昨年度の有給はもう捨てるしか無いのだけど、来年度はもうちょっと適度に有給を使っていきたいなあ。

[雑記] 新入社員向け

http://ad794.sakura.ne.jp/diary/?date=20080317#p01

794 お兄ちゃんの日記から。まあ遅刻はいかんよね、ホント。これ一つでその人間の性格というか人間性がかいま見えてしまうからね。

あとこれに加えて大事だと思うのは、挨拶。当たり前だけど、最初は意外ときちんと出来なかったりするのよね。これは朝の挨拶に限ったことではなく、人と会ったときとか、別れる時とかも同様。「お疲れ様です」「おはようございます」「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」「申し訳ありません」……挨拶と言わず、こういう定型句はすぱっと言えるかどうかで人間関係ががらっと変わりますからな。

当たり前のことこそ、完璧にこなさんとね。

自戒の意も込めて。

[雑記] 買いたいものリスト

  • 17か19インチディスプレイ(デュアルディスプレイのため)
  • Webcam
  • PSP「無限回廊」
  • 机の上のほこり取り
  • 時間