Zephyr Cradle Diary


2008.01.30 (Wed)

たまけん先生が日記更新できないほどに廃人すぎる件について。私見では、スマブラ:修論=99:1くらいと予想。

[Game] 残念ながら

予約したゲームショップではまだ入荷してませんでした。なのでお楽しみは明日にお預け。早くソニックに会いたい。

[雑記] PC 新調

先日妹の PC が不調で買い替えたのに合わせて、実は自分の PC の換装用パーツも購入していました。スマブラが手に入らないだろうとは踏んでいたので、今日は最後のパーツ、グラボを買って全て揃い。というわけで組み立てました。こんなスペックで換装しました。

  • CPU:Intel Core2Duo E8400
  • MB:Asus P5K-E
  • Memory:DDR2-800 1GB×2(DualCh)
  • VideoCard:GeForce 8500ST(Fanless)
  • HDD:SATAII 500GB(追加)
  • 他、流用

Core2Quad を買うつもりで店に行ったはいいものの、どう見ても新しく出た Duo の E8400 のほうがコストパフォーマンス良さそうだったので、結局 Duo を購入。これまで Pen4 だったのからの躍進なので、快適快適。

ちなみに今この日記を書ける状態に持っていくまで色々関門があったりしました……平日に組むもんじゃありませんね。

  • マザボ買ったはいいものの、ケースと電源のピンの数が違う。(26日)
  • →20pin を 24pin に変換するケーブル購入。(27日)
  • →今度はグラボが AGP で、買ったマザボに AGP 穴はない。(同日)
  • →グラボ購入。(今日)
  • →IDE ポートが1つしかない。 DVD ドライブか HDD が一つ挿せない*1。(いまここ)

SATA に OS を移動させるか悩んでるので、買った HDD はまだ初期化しかしてないのですが、この新しいドライブに挿せない UATA HDD の中身をごそっと移動させて、それから SATA 稼動させようかな。あるいは IDE ポートを分割させるケーブルでもあれば良いんだけど。探せばありそうだ。

ここまで来るともうかなりだるいので、今宵の作業はおしまい。 IDE を抜き差ししまくったので、結局こんな時間に。データ移行かケーブル散策かは不明だけれど、続きはたまけんちからの帰りか日曜にする予定です。

*1 これまではHDD×2とDVDドライブの計3つをIDE接続してた。