Zephyr Cradle Diary


2008.01.27 (Sun)

[雑記] 新調しようと思ったのですが

新しくマザボを買ってきたのですが、最近マザボへの電源供給のピン数が増えたらしく、 20pin → 24pin になったそうで。お陰で昨日買ったのに搭載できず、今日変換コネクタを購入。

いざご開帳、と思ったら今度は AGP が挿せない→ディスプレイへモニタ出来ない。なんてこったい。明日グラボを買ってこないとなあ。安くて良いんだけど、近頃のグラボはどないなかんじなんだろう。仕事中に調べておこう。

少なくとも妹の PC の載せ替えは無事完了。久々に PC 開けるとめどいったらありゃしない。特に処理の重い製作活動をしない妹の PC のスペックはこちらで組み替えてみました。

  • :Intel Core2Duo E6750
  • :Asus P5B-SE
  • Memory:2GB
  • 他、現状維持

PentiumD → Core2Duo という大躍進。 E6750 が2万切ってたので思わずこれに。新しい CPU が出た直後とは言え、やっす。

そして起動実験。初めて Core2Duo の動作を拝見。大したグラボも積んでない*1のに、うちの PC よりも動画や 3D の描画が早くて綺麗だよ。畜生、 CPU とメモリの力は凄い。

*1 確かGeForce 5600FXとかそんなん。6年くらい前のじゃないか……?

[Game] さくらっせ(2)

話数で区切られることはないけど、2種類目のオープニングが流れたので、きっと1話分終了。

気付くと雰囲気に飲まれていて、いわゆるギャルゲをやっているという気分でなくなってる。みんなマジに悩んで、マジに騒いで、マジに料理して経営してるんだもの。嫌いなキャラが居ない。今のところはルゥリィが若干素っ気なさ過ぎて微妙という感じだけど、これも今だけというのが分かっているので、結果として嫌いなキャラが居ない。一番好きなキャラは主人公なのですが。自分で「主人公たる自分」とか言っちゃうし、相変わらず芯が強いし、でもいじめられるとすぐ泣くし。

まあ見てくれは、大きくなったエリオくんな感じなのですが。

[更新][物書き] エルフのベンチ(1)

タイトルは仮題ですが、読み物を久しぶりに更新しました。

書きかけのリバーダンスはさておき、先にもう少し書きかけの、エルフな話を一個 UP しました。最初の部分しか書いてないので何がなんだか分からないかとは思いますが。

あと2話弱を書きためては居ますので、自分を追い立てる意味でも公開しちゃいました。続きをお楽しみに。

[Game] さくらっせ(3)

高梨まりあ吹いた。めっちゃ「セットアーップ!」とか言ってるよ? どこからどう見てもです、本当にありがとうございました。

魔法少女アニメを見て感動するリアル魔女、ってどうなのよ。