Zephyr Cradle Diary


2008.01.06 (Sun)

気付けばもう正月休みも終わり。

[雑記] 2007年末のダイジェスト

なんだかさっぱり日記の更新をしていなかったので、ここらで纏めて週間報告といきますか。

12/29(土)。こんな前から書くんかって感じですが。たまけん先生、時田、良行さんと池袋で飲み。2次会まで行って一日で9000円も飲んだのは久しぶりな気がする。でもボーナス・給料後だと全然感覚が鈍ってしまっているから困る困る。主に物書き談議ではあったけどまあスパロボっぽくもある話題だった気がする。もはやうろ覚え。取り敢えず自分の知らない話題が多かったという印象があったかも。まあマイペースにゲームばっかやってるからなあ。

12/30(日)。りをたんちで鍋。ひーたんも来るはずだったものの体調不良で来れず。残念。いやはや楽しかったです。

12/31(月)、前半戦。コミケ3日目。の設定集を既に買っておいてもらったのはいいものの、そういえば のアレンジアルバムに MintJam が居るんだよなあと気付き、一応10時開場着くらいで出発。無事 10:45 頃には会場に入れたものの、既に完売。早。サクチケ組で既に完売ですかそうですか。というわけでぷらぷらと西館を中心に散策。まずはらびさんところに昼飯の差し入れを持っていって、それからはほぼノーチェックだったけれど知り合いのサークルをほぼぐるりと回る。お付き合い頂いた方々は有り難うございました。えるるんのとこは CD を22種売ってたとか頭悪いね! そのあとは主に setzer さんと長々と喋ってました。面白い話が聞けて良かったです、ありがとうございました。そしてたまけん先生と合流して良行さんところへ挨拶しに行き、早々にたまけんちへ帰宅。

12/31(月)、後半戦。たまけん先生がバイトなのでそれまでお留守番。取り敢えず読みかけだったジョジョ4部を全部読んで、それからは誕生日プレゼントにたまけん先生から貰った DQ4DS を漸く開封し、プレイ(元日の日記参照)。暫くしてらしとフォルとけねっちが集まってきたので、まずは 。ラオを一匹倒したらたまけん先生が愚痴を漏らしながら帰宅してきたので、焼き肉の準備。ウマウマな焼き肉を食べながら、毎年恒例になりつつある「絶対に笑ってはいけない病院」を見て大爆笑しつつ、年越し。あけおめ。 KY 。

1/1(火)。ガキ使を見終わったあとはちょこっと Nights をやって、らしが3時頃に帰宅したのでそこからはだらだらと朝まで MHP2 。けねっちとフォルが帰った7時になって眠気が襲ってきたので、自分とたまけんは惰眠を貪り、10時頃に夜勤明けの時田が来てから本格就寝。12時半頃にもそりと起きてファミレスで食事してたまけんとだらだら MHP2 。時田が帰り、たまけんも実家に顔を出さなければならなくなったのでここで自分も漸く帰宅。それから軽くソロで MHP2 をプレイし(元日の日記参照)、長き闘いが終わる。ぶっちゃけ MHP2 しかやってないな。

[雑記] 2008年始のダイジェスト

1/2(水)。鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣。鳥居から入場規制してるの初めて見た。おみくじは末吉。ここ最近こんなの吉だの小吉だのばっかりで平凡な年月です。そのあとは墓参り。関係ないですがそこから見た夕焼けが実に綺麗でした。あとは DQ4DS をプレイ。2、3章をクリア。

1/3(木)。ここで漸く年越しの徹夜の影響が出て、ほぼ一日寝正月。起きたのが15時。それからルーンファクトリー2を買いにいって、まったりと DQ4DS をプレイ。4章をクリアし、5章のキングレオまでクリア。

1/4(金)。一日オフ。 DQ4DS な一日。平成教育委員会を見ながら5章クリア。

1/5(土)。家族旅行。といっても自分はマイカーの後部座席で DQ4DS 。ここで6章クリア。あと途中で寄った神社で手を合わせる。そこからも良い絵(風景)があったので取り敢えずデジカメに確保。外出時にはデジカメを持ち歩く習慣が付き始めてますな。夕飯後は家族麻雀。2位だったのでまあ良いか。

1/6(日)。旅行帰宅。久々のボーリング。普段は10ポンドで投げてるのですが穴のサイズが合うものがなかったので泣く泣く11ポンドで投球。重。久々だったのでスコアが伸びず。むしろ待ち時間中にやったダーツのほうが面白かったという話も。

そして今に至る。日記はきちんと更新しましょう。

[雑記] 篤姫(1)

NHK 大河ドラマ第一話。今回は主人公が活発な女性で、敵は社会。ありきたりなテーマでどうにも面白味に欠けるなあというのが第一話の感想。舞台が幕末だから戦もないので、どこでどう盛り上げていくかですかね。こういう主人公だと大抵、主人公マンセー系に終わってしまうし。

[Game] DQ4DS(2)

上でも書いたように昨日6章までクリアし、完クリしました。25時間弱。

6章というのは、原作にある5章をクリアしたデータで再度始めると隠しダンジョンが出来ていて、そこのボスを倒すと世界樹の花というのが咲いて、それでロザリーを復活させることが出来て、そうするとピサロを仲間に出来て、ロザリーを殺すようにし向けたエビルプリーストがラスボスになるというお話です。5章を終えただけでは報われないロザリーとピサロの救済話ですな。

PS 版の DQ4 をやっていないので喋る仲間キャラたちが結構新鮮だったのですが、凄くこう、女勇者でやるとなんか色々によによ出来る。最終的にずっと女性4人のパーティ(女勇者、アリーナ、マーニャ、ミネア)だったのですが、このメンツが一番、会話が面白いなという結論。アリーナはすぐ蹴破るとか言うし、マーニャはピサロが恋人持ちということに舌打ちするし、ミネアは意外と天然ボケツッコミキャラだし。仲良し4人組的な会話が好きすぎて他のメンツを入れられませんでしたという話でした。というかパッとした男性キャラが居ないというのがちょっと。クリフトはヒモだし。ライアンは頼りになるおじさまで好きなんですが。

ゲームシステムも良好。キャラごとに作戦を設定出来るお陰で、随分と楽にプレイできました。呪文使えないキャラはずっとオートで殴らせておいて、あとはミネアでフバーハしてクリフトでスクルトすれば全部のボスが倒せますしな。敵(特にエッグラとか)に凍てつく波動使われるタイミング次第ではフルボッコされますが、そこは運がなかったということでリセット。クリフトの AI が改善されたという話を聞きましたが、やっぱりザコ敵相手にザキ連発するのは変わってなくて笑った。まじ使えないわこのヒモ。

呪文の消費 MP が改善されているのも、やはり楽にプレイ出来た理由のひとつ。ホイミが2だし、ルーラが4だし、ベホマズンが20だし。アイテムにもメガザルの腕輪やら悪魔の爪やらグリンガムのムチやら、強力なアイテムが追加されているのも美味しい。ただまあメガザルの効果範囲が馬車内に利かないのが勘弁してほしいのですが。

そんなこんなで年始から良ゲーをやってしまったわけで。残すところはモンスター図鑑埋めと、魔界装備集めですか。ピサロ使わないから、魔界装備要らないんだよなあ。まずはモンスター図鑑を埋めましょうかね、懐かしいモンスターたちが隠しダンジョンに居ますし。いど魔人とか、ランプの魔王とか。