Zephyr Cradle Diary


2007.11.18 (Sun)

羽入が可愛すぎるお陰で気付いたらひぐらしについての知識がぼちぼちとある件。

どうせきっと、気付いたらボクものとみちゃんに慣れてるんですよ。

[雑記] 社員旅行行ってきました。

紅葉がとても綺麗でした。時期的には最高のタイミングだったのではないかと。

[写真] IXY DIGITAL 910 IS

次の三連休は大阪・京都に行くということもあり、昨日の社員旅行もあり、良い機会だということでデジカメを買い替えました。前のもらい物だったためかなり挙動不審だったので。

買ったのは IXY DIGITAL 910 IS 。以前から使ってたのが同型機の IXY DIGITAL 400 なので、使い勝手の面からと、あとデザインでほぼ確定的になりこれに決定。 2000 IS は機能的にもちょっと重そうだったので、そこまでは要らないかなということで、 910 IS に。

http://www.zephyr-cradle.info/img/071118a.jpg

http://www.zephyr-cradle.info/img/071118b.jpg

店頭できちんと確かめてから買ったとは言え、やはり何度見ても液晶画面でかい。3.0型って、うちの携帯よりでかいんですけど。

手ぶれ防止機能ってのを初体験しましたが、ホントにブレが少ない。前のだと必ず1シーンにつき2〜3枚は撮っておかないとブレが怖かったというのもあって非効率的だったのですが、これはとても良い。他のメーカーの手ぶれ防止と比べてどんなものかは判らないのですが、初体験な身としてはもう十分です。

あとさっきマニュアル読んでて気付いたのですが、しれっとサウンドレコーダー機能とかついてやがりました。最長2時間まで、 44.1 kHz の WAV 形式で録音可能。まあ動画が撮れるって言ってる時点で、録音だけ出来るのも勿論可能っちゃ可能なのですが。これは便利。

800万画素ということもあり、 MAX サイズは 3264×2448 pix 。でかいでかい。 PC に取り込んだ時の大きさが桁違い。

http://www.zephyr-cradle.info/img/071118d.jpg

このサイズにまで落としちゃうとどれも一緒っちゃ一緒なんですが。でも走行中の車(手前の方)が止まって見えるというのは、なんか感動的。

うーん、買って良かった。

[写真][雑記] デジカメ追記(Lightbox2導入)

Lightbox というツールをサイトに導入してみた。なんかいま流行のやつです。参考サイトはこちらこちら

試しに上の画像を全部差し替えてみました。あんまり画像をでかくしすぎると close ボタンが明後日の方向にとんでいっちゃいますね。覚えておこう。ちなみに要 。切ってても画像は見れます。

[お買い物][写真] 社員旅行土産

http://www.zephyr-cradle.info/img/071118e.jpg

試飲もせずに買った、りんごワインとロゼ。長野県といえば、やっぱり Wine よね。

[雑記][Game] PS3 凄い、っていうかトロ凄い。

http://goten.jp/2007/11/071116.html

初音ミクの記事だからといって読んだのだけど、それ以上に PS3 が欲しくなった。ここまでやるトロたちに超惹かれた。このトロステとやら、これだけで40000円近くを SCE に貢ぐ価値はあr……いや4万はないよ、やっぱ。

[Game] はるちんの声が良いというのであれば

お兄ちゃんは智代アフターをやるべきだ。可南子に萌えろ。というか笑え。