Zephyr Cradle Diary


2007.10.21 (Sun)

いやあれだけ眼鏡だらけだと流石に引くわー。

[雑記][Game] MHP2 in たまけんち

昨日一昨日はスパルタされてました。

気付いたら HR1 → HR4になってました。

鬼斬破とウルトラマンティガ装備作ってもらうのを手伝って貰いました。今ならウルトラマンだろうかドラゴンレックスだろうが倒せる気がする。でもザザミに苦戦する日々。というか雷光虫うざい。あとカニ。

今日はまったりダイミョウザザミ狩りまくってザザミS装備を腕以外確保。取り敢えず暫くは刀で頑張って行こうかと。ソロ狩りで笛は厳しいし。片手剣もまあありっちゃありだけど。

[アニメ][CLANNAD] アニメCLANNAD(3)

風子は俺の嫁。

このままだと智代ルートですかね。でも智代ルートしながら渚ルートって無理だよなあ。ましてやアフターなぞ。どうするんだろう。取り敢えず朋也くんはガンダムでものっとく?

まあ、まともに考えればゆきねえからだとは思いますが。

しかし無駄に良く動くアニメだなあ……風子とか、杏とか、春原とか。

[Game] アルトネリコ2プレイベント

とても楽しい1時間半でした。あれくらいコンパクトに纏めてやってくれるイベントっていいなあ。とか考えてしまうのは脳内が企画屋の SaGa 。

秋葉の UDX というとこで開催された2の発売直前イベントに行ってきました。てきとーに応募したらてきとーに当たったので。会場収容数は大体400名程度だったでしょうか。男女比は8:2くらい。意外と女性も多かった。

基本的には歌姫さんたちのトークと、世界観の紹介と、バトルシステム紹介と、あと歌姫さんたちのトーク。志方さんは初めて生で見ました。みとせさんは相変わらずオヤジっぽくて良かった。あの人あれであの声出せるってんだから凄い。

バトルの模擬戦が面白かった。どう考えてもあれデバッグモードだよ。それを大画面に映し出す勇気には感服します。そしてココナ可愛いよココナ。ルカもいいけど、ココナもいいなあ。あとあの大画面を見ながらデモプレイさせてもらった人と霜月さんは大変そうだった。気付いてたか知らないけど、あの大画面0.5秒くらいタイムラグあったから、絶対タイミングあわない。

それにしても戦闘システムが良い方向に変わってた。アタックフェイズはほぼ 、エネミーフェイズはタイミング押しゲームになってた。前から VP っぽいなとは思ってたけど、本格的に VP になってしまった。全然おっけー。

あとレプレキアが阿呆過ぎる。戦闘中にレプレキアするとバーストゲージの上がり方が加速するけど、なんだあの 3,000,000% って。パーセントで表現するの無理あるだろそれ。もうアルトネリコはいろいろ阿呆すぎる。百合とか、お風呂シーンとか。大好きだけどさ。

あと数日でゲームが届く。今週は早めに仕事上がれるよう頑張ろう。……それが出来たら元から苦労しませんってね。毎週段階リリースってのは辛いねえ。