Zephyr Cradle Diary


2007.09.29 (Sat)

[アニメ] 魔法少女リリカルなのはStrikerS 最終話

余裕を持ちすぎて26話に収まりきらなかったしわ寄せが来てた。

はやての出番の少なさに全米が泣いたね。

自分から見たアニメ・魔法少女リリカルなのはという作品における不満点は、やはり台詞の少なさに尽きる。

個々人の主義主張があるはずなのに、それを口にしない。口にしても、一方通行。言うだけ。押し通す。意見ぶつけたりしない。実力行使。いやそれが売りのアニメではあるのですが、しかしそこに相互のやりとりとか葛藤とかがあってこそ、人間ドラマになるってもんじゃないですかね。作中でキャラたちが悩むことと言ったら、自分の実力のなさくらいなもので。そういうの嫌いじゃないけど、もっとキャラクターたちがぶつかり合って欲しい、精神的に。そういう意味で、よくネタにされる8話あたりは純粋に凄く好きなんですが。

何、つまりこれは二次創作でも書いて補完しろって話ですか。

今のノリなら書けそうな気がしないでもないけど。

[Game] DS FF4 のボイスキャスト

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070928/ff4.htm

スクエニはもうこういう声優しか起用しないのか。なんか新生スタシャン2とほとんど同じじゃん。

でも納谷悟朗と鹿賀丈史吹いた。あとポロム&パロムに釘宮って。

[CD] 「白夜 featuring エイナ」

エクステーゼのOP、EDテーマを、主人公兼ヒロインのエイナ(CV:榎本温子*1)が歌ったバージョン。

前からうずうずと気になっては居て、 Amazon で何故か高評価だったのでの DVD 3巻を注文するときに一緒に頼んでおいてみた。ぶっちゃけジャケットに惹かれただけで「どうせ声優のが歌い直してるだけだしなあ」と高をくくっていたのですが、やられた。アレンジしてやがった。

いわゆる小編成アレンジで Vo 、 pf 、 Gt 、 Drs をメインに、あとアコーディオンとかヴァイオリンとかを軽く混ぜ、若干テンポを落としたアレンジ。やばいくらいに自分の超好きなアコースティック編成と曲調。そして榎本さんの歌がマッチするする。これは思わず Amazon で高評価付いちゃうのも納得が行く。

というわけで自分も☆5付けてきました(>ヮ<)ノ☆

*1 CLANNADのゆきねえの声の人。