Zephyr Cradle Diary


2007.09.27 (Thu)

明日は定時に帰って……最終話に備えるんだ……。

[雑記] ボクの夏休み

ようやく取れそうです。来月。もう夏じゃないです先生……。

[CLANNAD][アニメ] ラジオも始まるらしいですが

http://www.onsen.ag/blog/?p=365

【パーソナリティー】
中原麻衣 (古河渚 役)
井上喜久子 (古河早苗 役)

そこで喜久子ねーさんはないだろ、常識的に考えて。

もうラジオのコーナーの「早苗疑惑」とか狙いすぎててどうしようもない。なにそれ、馬鹿じゃないの。取り敢えず聞くよ聞く聞く。

[音楽] DTM作曲コンテストについて

思ったことも言えない世の中じゃポイズンなので、批判を怖れずに書くのですが。あらかじめ言っておきますと、まあチラ裏です。

DTM作曲コンテストは何をしたいのか、私にはいまいちよく判りません。コンセプトというか、目標というか、志というか。みんなで曲を持ち寄って評価して貰っておしまいー、なんですかね? サイトが見づらい、というか開催概要とか規約とかが何処に書いてあるかも判らないのでなんとも言えないのですが……それともアレですか、ログインしないと何も見えない仕様になってるんですかね。ああ、それだと私には何も判りようがないのですが……。

これは偏見かもしれませんが、どうにも商売っぽさが見え隠れしてて好きになれなかったりします。所狭しと貼られた広告バナーとか、イベントの謳い文句の語り口とか、景品とか、審査員とか、メディアへの掲載履歴とか。「コンテスト」である以上、こうやって上から目線になってしまうのは致し方ないのかもしれませんが、なんかこう……「参加させて下さい」的なムードがどうにも受け入れられないです。と言いつつ私が主催の Celestia がそうなっていないかどうかは判らないのですが(少なくともそうならないよう努力はしているんですけどね)。

まあどんなイベントも、ひとえに「参加者がどんな意志や目標を持って参加するか」に委ねられるのではあるんですけどね。しかしながら審査員制を取ると、どうにも「今自分は、その審査員に気に入られるために曲を作ってるんじゃないか?」という葛藤に駆られて仕方がない気がします。そんな、たかが審査員一人のために曲作るわけないので、自分には審査員のいるイベントに参加することは不可能だなあと思う次第です。

話はそれましたが、そういう意味でも意義の見えない感じが否めないなあと思う次第であります。