Zephyr Cradle Diary


2007.09.02 (Sun)

[雑記] ちでじ!

我が家にもデジタル放送が来ました。でもテレビがデジタル対応じゃないので差は何も判らないという。

ここで一念発起、ビデオキャプチャーでも買ってきて PC でデジタル放送見るべか、と思ったらデジタル放送対応のビデオキャプチャーって、今はまだないんですね。今使ってる液晶モニタは HDCP 対応してるのに、勿体ない。 Wikipedia などを読む限りでは ARIB とかいうところが許可ださない限りうんたらかんたらと。まあ確かに暗号化とか色々難しいところではあるけれど、自作派の人間にも気軽にデジタル放送が楽しめる時代が早く来て欲しいものだ。

いやまあどうせやることと言ったら、深夜に放送してるアニメを高画質で PC に録画しておいて翌日に見てハァハァするくらいなもんですが。というか他に使い方ないし。