Zephyr Cradle Diary


2007.08.19 (Sun)

[雑記] ひさびさのお休み。

昨日も残業しまくりの休出だったので、先週日曜以来のお休み。

息抜きにというわけでもないのですが、ふらりとプラネタリウム行ってきました。1時間もない上演時間だけど、やはりプラネタリウムは良いよね。なんか、プラネタリウム巡りとかしたい気分です。

[音楽] サウンドトラックの意義

たまに、作中で使われた BGM を1ループだけ入れて CD 1枚に収めようとするサントラを見かけますが、あれはないと思う。

なんのためにサントラを出すかといったら、それは別に BGM をもう一回聞きたいという意味だけではなくて、普段から愛聴したいからという意味があるはず。作中ではじっくり聞くことが出来なかったから、もっとゆっくりとじっくりと味わうように愉しみたいはず。

それなのに1ループしか収録されてないとがっくりする。ユーザはそんな「はいはい CD にしましたよ」的ななげやりなものが欲しいわけじゃなくて、もっとその「音楽」そのものを聞きたいからそのサウンドトラックを求めるわけで。映画音楽なんて特にそう、作中ではその曲の終わりまで演奏されるわけではないから、 CD を買ってじっくりと味わう。そのためにサントラって、存在するんじゃないかな。

リトバスのサントラを聴きながら、そんなことをふと思う。