Zephyr Cradle Diary


2007.06.24 (Sun)

[アニメ] 獣神演舞アニメ化

http://www.jyushin.jp/

荒川弘の作品がまた秋にアニメ化だそうで。これまた声優陣がどっきり楽しみなチョイスで。荒川弘だし、これは見てしまうかなあ。

[アニメ] なのはStS(10)〜(12)

なのはさんのエクシードモード初公開。ちいさい頃のバリアジャケットをモチーフにしたロングスカートなデザイン。いい。とても良いよー。ふぃぎあがこっちで出ても即買いするね。どちらかと言えばこっちの服の方が好きかもしれない。襟元とか。

それにしても敵方の人が増えすぎな訳ですが。

[音楽] 夏子見ようの(一発変換)

ではなくて、夏コミ用の、の「謳う丘」がほとんど完成しました。あとはボーカルとコーラスが来るのを待つばかりです。

取り敢えず伴奏の方はアレンジというほどアレンジもせず、原曲まんまに近いのですが、途中からだいぶ遊ばせて頂きました。主にアコギとパーカスと歪みギターで。

この曲のアレンジを考えてると、いつもこの歪みギターの音が脳内で鳴り響いてくれちゃって。それをいざ載せてみたら、やっぱりもう自分でハァハァ出来るくらいに似合ってくれちゃって。この感動をすぐに聞かせられないのが悔しいったらもう。こういう民族系の曲調に歪みギターって、意外と合うんですよね。みなさまも是非どうぞ。

ちなみに参加している CD の宣伝もしておくと、アルトネリコのボーカル曲アレンジアルバムです。他にも「PAJA」や「LINCA」も入ってます。自分の担当分は謳う丘ですが、他の方々のアレンジもよさげに仕上がってきているのでお楽しみにー。

CD 情報→http://pocohp.fc2web.com/cherry.html

[音楽] 上記曲はほぼ楽譜見ながらと耳コピとなんですが

こうがちゃがちゃした曲を久々にコピーしていくのは、色々発見があってイイですね。やっぱりこうやって他人の曲を覗き見していくことによって成長するなあって思う。この打ち込み面白いとか、こうやればこういう音になるのかーとか、このリズムいいなあとか。

特にアルトネリコみたいに自分とジャンルが近しいゲーム音楽だと、実に直球で影響を受けやすくて良いです。 3/4 祭の曲でも打ち込み始めようかなあ。

[雑記][Game] で、一区切りついてくれたところで

今週金曜発売の「 the 3rd」に備えられる訳です。むしろこのために今日、この謳う丘を完成させたと言っても過言ではないッ! うーん超楽しみだ。

ちなみにパーティはエステル、アネラス、レン、クローゼ or ティータで決まり。他に選択の余地はないッ。