Zephyr Cradle Diary


2007.05.29 (Tue)

[雑記][音楽] ストレージサービスが違法か

Reread : ネット上に音楽データ保存できる「ストレージ」サービスに、「著作権侵害」判断 (痛いニュースより)

自分は、あまり間違った判決でもないと思いますが。

ユーザーからしたら、確かに第三十条に従っているかのように見えますが、この会社からしてみたらその逆になり、収集した音楽ファイルを不特定多数に配信しているということなので確かにそれは違法でしょう。それが自分で作った楽曲であるならばまだしも、他人の著作物(しかも 管理曲)であるならば何とも言い逃れづらいことになりかねない。第四十九条あたりにも引っかかる。

これではオンラインでファイル管理をするサービス全てが違法になってしまうでしょう。

と、とわたんは言ってますが、自分の著作物(文書とか資料とか)をファイル管理するのであれば良いのです(自分が著作者だから)。が、他の人が著作権を持っているものを共有ファイルシステムなどに置いておくのは、サービス提供者からしてみたら著作者に無断で複製して無断で頒布することになるのでダメ、っていう意味でしょうね、この判決は。

ごもっともじゃないですか。これに気付いた JASRAC は凄いと思うな。金の亡者だけど。

[雑記] コーヒーの味

BOSS ブラック無糖より、ジョージアの方が美味しい。 BOSS はちょっと水っぽい。飲みやすいのかも知れないけど、これはこれであっさりしすぎ。