Zephyr Cradle Diary


2007.04.22 (Sun)

[雑記] 空白の三日間

あ……ありのまま起こった事を話すぜ!

金曜日に家に帰ったと思ったら、既に日曜の夜だった……。

な……何を言ってるのかわからねーと思うが、おれも何をされたのかわからなかった……。頭がどうにかなりそうだった……。催眠術だとか超スピードだとか、そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。

[Game] リーズのアトリエ(1)

というわけではなく、普通に金曜日から PC を一度も立ち上げずに色々やっていたというわけでした。で金曜日は、家に帰ってきてから即行 NDS を妹から奪って、リーズのアトリエを起動。土曜日にたまけんと焼き肉の約束をしているにもかかわらず、アトリエ。

そして気が付いたら朝の五時半。あ……ありのまま起こった事を(ry

土日は全然プレイ出来なかったので全然進んでません。まだ Lv23 で錬金術師中級で2年目の4月。お金が10万コール前後でふらふらしてる感じ。まだまだ頑張って色々こなしてる最中です。メガうにが作れません。金色の中和液が作れません。

メインパーティメンバーはリーズ、ロロット、ヒルダ。もうリーズとロロットが居れば何でもいいよって感じ。ヒルダはかわいいのと戦闘で超役に立つので連れ回してます。ふしぎなうたが強すぎる。これのお陰でさくっとレベル上がりまくったものなあ。まあ今のところこのメンツで万事おっけーなんよ。

しかし本当に乙女ゲーみたいなゲームという印象。主人公がおにゃのこなだけあって、やたら男性キャラが多くてアタックされる。エイリー(CV:子安武人)とか。カッコイイお兄さんとか年齢20を越えたショタキャラとか大塚明夫ボイスの渋声なおじさんとか。このなんとも女性向けでいてかつゲームの難易度は女性向けじゃない感じがたまらない。そう言いつつ、落とそうと思っているのはロロット(CV:水樹奈々)なわけですが。

うんまあとても楽しいです。寝落ちしたりしてますけど。

[CD] 「SECRET AMBITION」水樹奈々

のOPテーマ&シャイニングウィンドのOPテーマ。

「SECRET AMBITION」。やはり何度聞いてもカッコイイ。なのはのOP自体を何度も見まくっていたので、聞く度に脳裏に映像が甦る。久しぶりに、聞くと思考停止する曲だ。随所に入るキメの部分が、良い。その中でなんといっても一番カッコイイのはラストの閉めの部分なんですが。いやーもうカッコイイなあ。ピアノの音は相変わらずで、うむ、まったく Elements Garden は良い仕事をする。

「Heart-shaped chant」。ゲームの CM を聞く度に良いなあとは思っていたけれど、フルで聞くとやっぱり壮大で良いのであります。自分の大好きな民族調だしね。三拍子はやはり心を打つ。上松さんはもっとこういう曲を書けばいいと思う。

そしてこの曲を聴きながら何となくそうかなと思っていて、CD の演奏者見て確信して、まあむすちーも日記で書いていたけれど、この曲にはの妹でアルパ奏者の上松美香も参加しているという。ハープの音があまりにも秀逸過ぎるからそんな気はしていたのよね。中間部もアルパソロとか、そうでもない限りありえないし。そこに水樹さんの歌唱力が加わって、実に素敵な作品に出来上がっていましたとさ。

お勧めの一枚。

[雑記] 焼き肉と演劇

土曜日はとと三人で、焼き肉行ってきました。焼き肉っていうか、葱タン塩目当て。「葱タン塩はひっくり返しちゃまずいっしょー」というこなた(らき☆すた)に触発されての焼き肉オフ。俺らまじアホだな。

しかして焼き肉は旨い。特に葱タン塩は格別に旨い。やっぱ葱は薬味じゃないっすよ。主食っすよ。

酒は週一で欲しくなるが、焼き肉も月一くらいで欲しくなるね。やっぱ、こう美味しいものを食べてる時っていうのは、全くもって至福の時間だと思うんさ。「しふくのじかん」って打って「私服の時間」って変換されたのは秘密。

でその後はたまけんちでだらだら Wii スポーツやったあと、知り合いの声優さんが出てる舞台を見に阿佐ヶ谷まで。そこでとと合流してごーごー。ノリと勢いで見に行った舞台ですが、いやはや、とても良かった。特にストーリーと演出には目を見張るものがあったのですよ。こぢんまりとしたステージというのも、やはり視覚的に良い大きさだと思うのです。久々に良い Input したなあ。物書きしたい。

その後は飲みながら見た舞台について色々考察やらしつつ、物書き談議。で上がってる次のお題「ハードボイルド」の定義とはとか語ったり、クマさんが青臭いネタを披露したりしてきくらんが超ノリノリで文字に起こしてたり(現在進行形)して、いやはや実に有意義な時間でございました。

[雑記] そうして土日は過ぎていく

そして今日は M3 に向けての最終調整。 Cubase が実にご機嫌斜め。ただ一回 Mixdown するのに数十回 Cubase の再起動をさせられて、 PC の再起動も10回近くさせられた。もうブルースクリーンとか見飽きたよ。

[アニメ] らき☆すた(2)

もう結構時間が経ってしまったので詳しくは書きませんが。前回は敢えて抑えていたのかと思わせられるほど、はっちゃけている。色々と大丈夫なのか、ハレ晴レユカイとか、ケロロとか、チェンジゲッターとか。まあもうエンディングアニメーションからして、今更感はありますが。

[Web拍手] ためちゃったお返事

先日、「sweet Avenue」の注文をした者です。これからも頑張ってください^^

ありがとうございますー。初版から2年くらい経ってるのにまだ注文を頂けるっていうのは、とても嬉しいですー。

未だ1st Album「sweet Avenue」 って売ってるんですか?

というわけで、まだ売ってますー。現在はWeb通販限定ですが。

>>いきものがかり 大臣さんも好きでしたかΣ

た、たまたま友人から投げられて聞いてただけなんだからっ。