Zephyr Cradle Diary


2007.03.24 (Sat)

[音楽] Celestia4 開催まであと1日!

明日は日記を更新出来なさそうなので早めの告知。明日はオンライン音楽イベント「Celestia4 -Red or White-」が開催されます。不肖・大臣が主催のイベントですが、12〜13時ごろよりネットラジオにて全曲イントロ放送致しますゆえ、お時間のある方は是非に聞いてやってくださいー。まあ自分の曲はないんですが……!

[雑記] 本日の予定

  • Celestia4 ネットラジオ用 白組放送曲順決定
  • ひーたんと合流
  • メロンブックス偵察、PCショップ物色、他
  • まくらんらにひーたんとのデートを邪魔される
  • 地元でまったり飲み
  • ひーたんが泊まりに来ても空気読まず Celestia4 準備

[音楽] マイク de ビフォーアフター

壊れてたマイクを買い替えました。なので新旧並べてみたよ。

初代:ELECOM MS-STM88SV - 約3,000円

エレコムマイク。

SD-90 のマイクはダイナミックマイクしか受け付けないのでヘッドセットを買う訳にもいかず、妥協策としてこのエレコムマイクを使用。昔からラジオにはこいつを使っていましたが、去年、ついにお亡くなりに。

という訳で以来、スカイプ用とかには以下のイヤホンを暫定的に使用。

二代目:VICTOR HP-AL102 - 約1,000円

イヤホンってダイナミックマイク代わりになるんですよ?

イヤホンをマイク代わりに使うなって話ですが、まあ他に良いマイクが無かったので、いずれ買うであろうマイクまでの繋ぎとして暫定的に使用。マイクではないため、やはり集音具合があまり宜しくない。スカイプも些か不安なものの、まあなんとか繋いでいた感じ。

そして明日の Celestia ラジオに向けて、折角だからと新調。

三代目:SHURE SM58SE - 約15,000円

でっかいアフロ玉です。

いきなりの超絶パワーアップ。

正直楽器も何もやらん自分にこんなものが要るのかどうかはとっても疑問ですが、まああれば便利だから良いではないかっ。それに熊玉プロダクションにも持っていけるしね! いつかボーカルさんとかに使って貰うのかどうか、若しくは自分で楽器やるのか。まあ来たる日に備えてこんなものがあっても良いでしょうと。ついでにマイクスタンド、フィルター、シールドも購入。

しめて総計2万円くらいのお買い物。いや、久方ぶりにこんなに散財しました。買い物に付き合ってくれたまくらんバストラさん鉞丑さんありがとう。