Zephyr Cradle Diary


2007.03.07 (Wed)

[音楽] みんな考えることは同じか。

Celestia について。れんすたんお兄ちゃんの日記を受けて。

今日の昼休みあたりに、自分もまあ考えたんですよ。そういえば、コメント用テキストのテンプレ置いておけばいいんじゃん、と。あったまわるいなあ、なんでそんなことに今まで気付かなかったんだろう。それを一緒に圧縮してくれりゃいいってのにね?

もしくは、コメント用のメールフォーム作るかかな。今あるメールフォーム改造して、そこに入力した内容がそのままコメントファイルになるように CGI を改造する。送られてきたメールをテキスト形式で保存すればそのままで OK みたいな。うん、まあそれくらいなら半日もあれば出来そうな感じ。既にあの CGI の改造の仕方は把握したので。あとは改造の時間か。

というわけで、メールフォームを工夫すればいいじゃんと気付いたので、そこは次回以降反映させていきますかね。取り敢えず今回は、テンプレを作って置いておきますわ。

自分で学んでくれというのも冷たいので、というか自分が同じ立場でそう言われても先人から学ぶか微妙なので、あらかじめ用意するべきかなとか。