Zephyr Cradle Diary


2007.02.18 (Sun)

クロノクロスの ED 曲「RADICAL DREAMERS」が 2/21 からカラオケで配信開始。

[音楽] ミックスの指向性

自分は普段、ヘッドフォンしながら曲を作ってます。で、ミックスの時はヘッドフォンで全体調整→スピーカーで微調整→ヘッドフォンで再調整→スピーカーで最終調整、という段階を踏んでます。要するに、スピーカー向けで音質調整してるってことですね。

ヘッドフォンとスピーカーって聞こえ方が全然違って、曲を製作する瞬間には確かにヘッドフォンのほうが小さな音まできちんと拾ってくれるから作り手的にはすごくやりやすい。けど実際にスピーカーで聞いてみるとバランスとか滅茶苦茶だったりして、うがーってなる。スピーカーは音が広がっちゃうし、曲全体をもっと広い感覚で捉えられる感じがするし、普段はやっぱりスピーカーで聞く派なので、こっちで調整した音の方が好きなのです。

というかこう、スピーカーで聞いてからヘッドフォンで聴くと新しい発見がある、みたいな感覚が好きで、そういう風に調整出来たらいいなあって思ってやっています。

うん、オチなし。うぐぅ。

[雑記] はやく修羅場を乗り越えて

見溜めたアニメ Kanon が見たい。

最近はあゆあゆの出番が多い(舞編と栞編が終わったので)らしいので、それは見ねばなるまい人として。しかし10話くらい見溜めてるというこの実情。1日一話ずつ消化していけばいいとも言いますが、だがしかし、そんな、1日に一話しか見ないだなんてことが出来るはずがない。しかしたまけんちに行く前に見ておきたい。ぐあー。

明日から篭もって見よう。言うだけ、取り敢えず言うだけなら簡単。