Zephyr Cradle Diary


2007.02.17 (Sat)

[雑記] 空白の二日間

この二日間は更新を全くしていないどころか PC すら立ち上げてなかった訳ですが。別にルミナスアークばっかりやっていたというわけではなく、いや勿論やっていましたが、主にリアル仕事が忙しくて家に帰ってきてから PC を立ち上げる余裕が時間的にも精神的にもなく。来週も修羅場だなあ。曲作り以上に仕事が修羅場。仕事が修羅場だと曲作りが修羅場。やな循環。

[Game] ルミナスアーク(5)

一昨日くらいにクリアしました。

近年の RPG にしては良くできていたのではないでしょうか。というか最近ゲームにあんま触れていないのでそんな評価もアレかもしれませんが、まあ自分的には満足。二周目も全データ引き継ぎで出来るし。

エンディングは、まあ終始ルーシャのツンデレなんですが、見てるこっちが恥ずかしいくらいの勢い。はいはい平野綾萌え。対する主人公は、そういえば石田彰がこんなにちゃんとした主人公キャラやってるのって久々に見た気がするってくらいちゃんとしてた。きっと TOE のリッド以来。まあボリュームが短い分台詞とか少し端折ってはいるけど、その分上手くまとめられている感はある。いいエンディングでした。最後のルーシャの笑顔は反則。

あとやっぱりというかなんというか、音楽担当は光田康典だけじゃなかった。サウンドプロデュースっていう名目がそもそも怪しかったんだよ。ゲーム中光田さんと思われる曲が一曲もなかったし。サウンドテストでじっくり聞き返してみても、タイトル曲の一曲くらいしか判らなかった。他はたぶん別の人。光田さん入れて4人居るし、作曲。協力がプロキオンスタジオ*1ってことだから、まあ光田さんはそこから何人か引っ張ってきたってことなんでしょう。ってことで。

まあ今は二周目の準備中です。二周目用のアイテム錬成中。まあ、もう大体揃ったのでそろそろ二周目に入りますかっという感じ。来週にはたまけんに押しつけますか。 Wi-Fi 対戦も出来るらしいので買って欲しいところではあるけど、でもそこまでして対戦が面白そうという風にも見えないので。というか Wi-Fi 対戦なら三国志大戦で十分だし。 SRPG で対戦出来るっていうのは珍しくはあるけど。

*1 光田康典が社長の会社。http://www.procyon-studio.co.jp/

[Game] フラッシュコスモスフィア(2)-オリカ編後編

http://ar-tonelico.jp/1avs/

この百合っぷりがたまらない。

どんすけ「あの服は、現状のオリカさんが自分自身を隠すための鎧を意味しているものだ。」

どんすけ「いつもの服よりも、先ほど着ていた服は厚かったであろう?」

どんすけ「しかし今は先ほどよりも厚く、頑丈なものになってしまった。」

コネコ「…なるほどね、わかったわ。」

コネコ「オリカを脱がせば良いのね!」

どんすけ「微妙に違ぁう!!」

コネコ萌え。いきなりミウに跳び蹴りするのも萌え。