Zephyr Cradle Diary


2007.02.12 (Mon)

[Game] ルミナスアーク(1)

http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/Luminous/ ※音が出ます

はじめました。昨晩寝る前からたった今まで、これしかやってませんでした。お陰でたぶんもう終盤。12時間で、18章。

お話はまた良くあるお話で、神に仕える騎士である主人公たちが教団、世界の敵である魔女討伐を命じられるが、しかし多くの魔女たちと出会い接していくうちに彼女たちが敵だとは思えなくなっていって……みたいなお話。割とシンプル、テンプレートな感じ。特に感動するような展開もなく、かといって飽きるようなことも多分ないかんじ。まだ終わってないので何とも言えませんが。ちなみにボイスはシーンボイス。若本はよく喋る。

戦闘は前評判通り、ほぼタクティクスオウガ。ただし汎用キャラ無し、クラスチェンジもなし。どちらかと言えばサモナイに近いのかも。あれよりはかなりぬるいですが。一人も殺さずにクリアするのは、中盤以降は辛くなってくる。敵もこっちも、一撃がでかいので。フリーバトルでレベル上げようと思っても、フリーバトルの敵は場所でレベルが固定のため、こっちが上がってもレベルが上がってくれず、経験値が溜めづらいのが難点。フリーバトルではPスキルと装備を調えろという感じですか。

各戦闘後には、戦闘参加キャラを一人選んでアフターブレイクなる会話が出来ます。それって何て夜会話? ただこれも、親密度が上がるたびにアイテムが貰えるというそれだけのシステムっぽく、親密度が上がったからといって別段ステータスが上がったり強くなったり主人公と合体技が出来るようになったりという事はなく。まあ、親密度 MAX になると声つきで専用イラスト付きのイベントとか発生しますけどね。ちなみにルーシャ(CV:平野綾)とのイベントは混○でした。

某所で某騎士様とサシする二回戦目。あれの難易度があり得ない。某氏が「FFT のウィーグラフばりの戦闘」と言っていたけどまさにその通りで、普通に育てて普通に挑むとフラッシュドライブ一撃で半分以上 HP 持って行かれた上にスピードダウン食らって瞬殺されます。きちんと武具を錬成しておかないと死ぬっす。

まあ……そんなこんなで主人公がクラスチェンジするイベントまで見ました。あとちょっとでラストに入りそうな感じ。

キャラクター。最萌えは当然平野綾のルーシャだろうと思っていたら、違った。1秒でサキに萌えた。無口ででも仲間思いでセシルと仲良しなシノビのおにゃのこがすげー萌える。一番使ってる。死にそうになったら全力で守ってる。親密度も一番初めに MAX (青色ハート)にした。キャラエンドがあるか判らないけど、多分あると思うので、まずサキエンド見るね! メインヒロインそっちのけ。でも親密度 MAX になった時にイベント絵なかった。しょんぼり。

今のところこんな感じ。取り敢えずキャラ萌えでガシガシ進められる感じではあります。お話も短そうですしね。

[Web拍手] 今日のお便り

東方やってください

ごめんなさい東方やるくらいなら聖剣やります。ゲームもアレンジも。