Zephyr Cradle Diary


2007.01.23 (Tue)

明日は三国志大戦DS(フラゲ込み)。そしてノー残業デー。完璧。

[CD] WILD ARMS the Vth Vangard ORIGINAL SCORE Vol.1

http://www.amazon.co.jp/dp/B000L22TOW/

WA5 のサントラ。今回は3枚組×2種というよく判らないボリュームの、一個目。

まあゲームをやった時の感想を既に書いているのですが、しかしそれにしても、甲田さんと上松さんが作曲してるんだと判っていながらも、やっぱりなるけさんが作ってるようにしか聞こえない曲が沢山。特に戦闘勝利曲「CONDITION GREEN」とか。これなるけさんじゃないって言われても信じない。上松さんの曲だって言っても信じない。 WA ファンは買って損はないです、くそう。

やっぱり戦闘曲は何度聞いても良い。ストリングスとピアノがばりばりですっごく上松さんっぽいけど、だがそれが良い、的な感じ。ていうかやっぱり音の使い方がなるけさんにしか聞こえない。

フィールド曲は甲田さんが多め。甲田さんの曲は 4th の時以上に、古き良き西部的な音楽の要素が一層強くなって、そそりますわ。「世界の広さを知ってなお…」とかもう、前作のラストダンジョンのような吹奏楽っぽさがたまらない。この、ストリングスで刻むリズムは反則。

好きな曲は「ショベル無双と呼ばれた日には」(最初のダンジョンから上松節全開)、「胸の撃鉄起こす時」(なるけ節にしか聞こえない上松さんの通常戦闘曲)、「世界の広さを知ってなお…」(一番好きなフィールド曲)、「明日への道は、君の後ろに続く」(フルート超かっこいいダンジョン)、「支配者達の黄昏」(天外魔境第四の黙示録っぽさがたまらない)、「氷の女王〜あなたの笑顔が好きだった〜」(WAっぽくないけどしかし反則的なコーラス曲)。

挙げればきりがないのでこの辺で。ともあれ、なるけさんが居ないからなどと思ってる人の期待は裏切りませんよということで。

[雑記] ばかな

観鈴ちんになんか萌えないよーアニメじゃ萌えなかったもんねー。

未だに三話までしか観てないけど。

[雑記] アクセスログとか久々に覗いてみた

サーバーのアクセスログを久々に覗いてみました。 XREA がデフォで用意してるものなのですが、これ週間表示とかに出来ないかなあ。日別は便利だけど、でもやっぱり週別とか月別とかも見たいな。

というわけで昨日一日の「Wind Children」のアクセス数は257。拡張コピー2つはいずれもその半分弱くらい。おお、こんなところで顕著に差が現れるのね。

わざわざ DL カウンターな CGI を挟むのは超面倒なのでやってないのですが、こう生々と出てくるのは面白いですね。