Zephyr Cradle Diary


2007.01.10 (Wed)

[雑記] 著作権法

そういえば読んでどうしたってのを書き忘れた。二次著作物には必ず出展元を添えて書かなければならないようだ。うちのサイト、いくつか書いてないのあるような気がしてきた。こういうところくらいはきちっとしておきたい気もするから、今度きちんと見直さないとにゃ。

[雑記] 親知らず

なんとなく気になったので調べてみた。

赤ん坊の歯の生え始めと違い、多くの人は親元を離れるため、親が歯の生え始めを知ることはない。そのため親知らずという名が付いた。人によっては一生生えない場合もある。親知らずを含めると、人間の歯は合計32本生えることになる。

親知らずのことを英語ではwisdom tooth(智歯)というが、これも親元を離れ物事の分別がつく年頃になってから、はえてくる歯であることに由来する。

知らなかった。てっきり、乳歯なしで生えてくるから親(乳歯)知らずなのかと思ってた。危ない危ない、これで恥をかかなくて済むですよ。

ちなみに今日はあんまり痛みませんでした。

[雑記] 次世代携帯機

OQO model 02 。いいなあこれ。 Vista が動くって、凄い。しかも HDMI 端子とか USB2.0 とか感動する。これ日本で売り出されたら普通に買ってしまいそうだ。今の Zaurus がそろそろ役不足感が出てきたし、かといって mylo を買う勇気はないし、 W-ZERO3 は買ったら負けかなと思うし。普通にノート PC でもいいのだけど、でもこう、小型ででもでっかいディスプレイって、凄く憧れる。

iPhone 。もはや携帯電話には見えない。どう転んでも携帯じゃない。小型ででっかいディスプレイっていうのも本気で表現してくれた。これなら携帯変えてもいいかもと思うけど、お値段まで携帯電話じゃない。物凄く憧れるけど、もうちょっと安くなりませんかねえ。