Zephyr Cradle Diary


2007.01.01 (Mon)

[雑記] あけましておめでとうございます。

2007年になりました。今年も皆様にとって、良き一年になりますように。

[雑記] 年賀状2k7

ここ三年くらい一枚も出していないし返していないのですが、そんなことをしていたら最近はメロンブックスくらいからの企業からしか年賀状が来なくなりました。実はこのメロンからの年賀状はいつも絵が良いので楽しみにしていたり。

あと今年はガストからも来ました。リーズのアトリエの良さげな絵でした。わーい。

こんなの貰って喜ぶのは、多分自分くらいなもの。

[お買い物] 冬コミ C71 戦績

と言うわけで今回の冬コミで手に入れたモノはこちら。目に付いた順。

  • 風霜 -the passage of wind- / projectΓ
  • 東方バイオリン3 / TAMUSIC
  • TAMの福袋 / TAMUSIC
  • 続 東方子守歌 / TAMUSIC
  • Anthem -アナタへ- / MiddleIsland
  • Luna Megalopolis -月下響宴- / Scinicade
  • 痛む頭の片隅の。 / saori
  • Monochrome & Colored / Alabaster
  • Dear XXX / Dear XXX
  • Scythe Of Hell / CROW'SCLAW
  • 東方幻奏祀典2 "Canon" / Liverne
  • VAGUE in winter / CODE ZTS LABEL
  • 僕の巫女姉さま / Stray Moon
  • プリンセスブレイブ設定原画集

買ったり貰ったり、色々。

東方関係は原曲全く知らないのにこういう機会に色々耳にすることが多いので、アレンジなら曲が判るとか微妙なことになりそうです。まだ一曲も曲名を覚えてはいないのですが、これは東方の曲だ、ということくらいはなんとなく判るように。しかしてゲームをやろうだとか原曲を聴こうだとかいう気にはなれないのであった。弾幕苦手、ゲーム積んでる。

結局、甘露樹の画集は買えず。9時に会場に着いて並んで即行 Leaf に行ったのに最後尾で「今並んでももう画集は売り切れです」みたいなことを言われたのはしょんぼり。何故に一日目と三日目で同じ冊数を売らないのだろうか。理屈は、判らないでもないのだけれども。まあ通販をやるだのなんだのという噂はあるので、その機会に注文でもしますかね。甘露の絵は、心が癒される。

[音楽][雑記] 冬コミ C71 で色々お話しした方々。

色んな方にお会いしました。

その中でも projectΓ などでヴァイオリンを弾いて頂いたりでご一緒した TAM さんとお話出来たのは凄く良かったです。実は直接会うのは初めてでしたが、とても有意義なお話が出来たと思います。前々からのメールのやりとりで感じたけれど、やっぱり TAM さんと自分は活動方針というかスタンスというか、それが凄く似ているなあと。勝手に意気投合して盛り上がってました。えへへ。というわけで固く熱い握手をしてきました。

あと来ていらした Kou Ogata さんとは Celestia のお話とか、あと民族音楽系で活躍してる方々のお話を聞いたりしました。 hiyama さんとか NABEMON さんとか、ホントにもう是非とも一度お話ししてみたいところです。こっちはそれほど等価交換できる知識も経験もないのがアレなのですが。 Kou さんの生演奏も是非見てみたいところであります。

projectΓ 繋がりで、メイドさんでボーカリストな saori さんともお話を致しました。聖剣2のアレンジが入っていたことに喜んで頂いて、そこからわぁわぁとお話をしました。ブックレットに記載されたストーリーのほうも気に入って頂いて、なんかお遊びで朗読とかしてみたとか仰っていたのでそれ是非下さいと言っておきました。そんなの、欲しいに決まってますよ!

他にも色んな方と会ってお話しできて、ほくほくな冬コミでした。むしろ一番の戦果は、これだったと言っても過言では。その分、足腰肩が痛くなりましたがね。