Zephyr Cradle Diary


2006.10.25 (Wed)

[CD] 「夢路」Suara

http://www.fixrecords.com/suara/yumeji.html

アニメ「うたわれるもの」の OP を歌っていらっしゃる Suara さんの 2nd Album を、「Raka」を買うついでに購入。毎朝通勤で聴いています。

通勤時には Raka よりこっちですね。アルバム通して雰囲気が統一されているので、とても聞きやすいです。しかも若干和風といいますか、民族ちっくといいますか。そんな感じがまた良いのでございます。どことなく KOKIA な感じが漂いつつ。これは一曲一曲聴くより、 CD 全体を通して聴くべきだと思います。

お勧めはやはり一曲目でしょうか。うたわれ関連の曲はいいですのう。「アオイロの空」なんかもとても良い感じの雰囲気。というわけで今週はこの一枚で過そうと思います。

[雑記] 健康診断

視力検査。実はここ数年、というか十年くらいですか、数値での検査結果を受けたことがありませんでした。中学くらいからずっと ABC… の結果になってしまって、実際に数値の結果を見るのは小学校以来かもしれません。

その中学以来ずっとアルファベットの結果で「A」で、でもなんとなく視力は落ちている気がするから限りなく1.0に近い A なんだろうなあと思っていたのですが、今日調べた結果、両目 1.5 でした。よかったよかった! 落ちたと思ったのは錯覚だったのかもしれません。

これだけ PC やってゲームやって小学校以来一度も落ちていないのは凄く嬉しいですね。

[雑記] ラジオ出演

http://www.voiceblog.jp/petitmoon/

なんか、乗っ取ろうとして失敗した感のあるぐだぐだっぷり。合いの手のツッコミしかしてないよ!

しかもうちの音質悪いマイクだなあこれ。やっぱ最初に買うべきなのはマイク、ですかね。お手頃価格で音質の良い、といってもまあ割とボイチャやラジオがそれなりに良い感じに取れる指向性マイクでお勧めのものはありませんか。いい加減このマイクじゃ役不足ですよ。