Zephyr Cradle Diary


2006.10.16 (Mon)

BBS のスパム対策を強化しようと思って CGI を開いたら、久々過ぎて Perl がわけわかめだったので断念。また今度にします……。

[音楽] 「潮鳴り」コラボ

というわけでトップページ参照です。同じ紹介文を二度書くのはあれですので。 TAM さんが素敵に弾いて下さいました。やはり生のヴァイオリンの音は癒されますねー。是非お聴き下さいなー。

TAMUSIC / TAMさん

[読書] 「狼と香辛料III」支倉凍砂

過去ログを見てみたら一度もこのシリーズを紹介してなかったことに気付く。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840235880/

というわけで紹介。行商人の主人公ロレンスと、豊穣の女神のホロの2人旅。以上。

リンク先を見て頂ければ判りますが、ホロは狼の化身なので犬耳に尻尾。その上言葉遣いが古めかしく、一人称「わっち」で、ロレンスのことを「ぬし」と呼ぶ。そして超絶に腹黒。これがもう溜まらなく良いのですが、まあ萌えだけでなくてですね。

主人公の行商人という設定がなんとも物語を面白くしてくれていると思うのです。如何にして相手を騙すか、見抜くか、出し抜くか、交渉するか。そんな腹のさぐり合いが、なんとも面白いと思うわけです。そしてまあ男女二人が一緒に旅をしていて、色恋話にならないはずもなく……。巻を追うごとに面白さが増していっていて、実に、今最も楽しみなシリーズだったりもします。

まあしかし何はともあれ、ホロかわいいよホロなんですが。

どうでもいいのですが Amazon のレビューの2つ目。今回は「信用買い」じゃなくて「信用売り」のお話です。

[Web拍手] 金曜日のお便り

すっかり紹介を忘れていました。ごめんなさい。

2ちゃんの「最高のバトル音楽を決めろ」スレで曲が直リンされてますが

このスレの365ですね。確かに貼られていますね。言われてみれば直リンは禁止なんていう文言が何処にもないというのもありますが、まあこのくらいの速度のスレで貼られるくらいならどうってことはないでしょう。祭スレで貼られると鯖が落ちるので勘弁願いたいですが。

2ちゃんというのはリンク元を隠すから嫌いです。