Zephyr Cradle Diary


2006.09.25 (Mon)

ひとつめのタスク終わり。何事も、取り敢えずは挑戦ですね。

まあまだ他にも2、3のタスクが残っている訳ですが。

[雑記] タルタルソース

今日の夕飯はフライだったので母に「こういうものを食べる時はやっぱりタルタルソースが欲しくなるよね」などと、我が家で多分初めてタルタルソースなどという言葉を口にしてみたのですが、すると母は「なんだ、じゃあ作ってあげる」と颯爽と作り出すではないですか。「ピクルスないと無理じゃない?」と言っても「無くてもなんとかなるよ」などと言いながらせっせと何かを擦っている母。

一体どんなモノが出てくるのがwktkしてたわけですが、ものの数分でそれは完成。出てきたのは何だかピンク色のソースっぽいもの。大凡、タルタルソースとは呼べるモノではなく。しかしながら匂いはタルタルソースのそれに酷似しているではないですか。「昔、知り合いに教わった」といって出てきたそれを付けて食べてみれば、たしかにタルタルソースだった!

どうやって作ったのかさっぱり判らないので降参すると、材料に驚いた。マヨネーズとケチャップと粒胡椒とタマネギ(擦っていたのはこれ)。いや、お見事。まさか卵もピクルスも使わずにタルタルソースを作ってのけるとは、伊達に長年母親やってませんね。普通に感動しました。まさか、タマネギとは。

よし、自分も今度作り方を教わろう。

[音楽] Re:turner 再販開始

http://duststar.jp/cd_02.htm

トップでも告知しておりますが、 FF6 のアレンジアルバム「Re:turner」が一年の沈黙を破って再販開始致しました。当方も一曲提供しました作品で、素敵な楽曲が数多く収録されております。戦闘曲禁止というコンセプトの元に作られたアルバムだからこその、一枚です。

銀行振込の通販のみの扱いとなっているようです。

[アニメ] そういえば改変期

また来期も50本近いアニメが放送されるそうですが、実に見たいモノがひとつもない。強いて言えばデスノ。Lの声が山口勝平というだけで見る気をなくすのですが。

どれも心惹かれないというか。今期はうたわれ以外何も見てないこともあり、そろそろアニメから離れるかもしれません。社会人になって時間もなかなか割けないですしね。

ゲームはやめませんが。