Zephyr Cradle Diary


2006.09.02 (Sat)

[音楽] 偶然の産物

ドラムの音を差し替えようと思って一気に全部の音を差し替えてみた(バージョンA)わけですが、どうにもしっくり来なかったので、まったく別路線、詰まるところダンス系のドラムパターンなど使ってみた(バージョンB)わけです。したらなんとまあ、ださいことださいこと。そっち系の知識・技術のない人間が打ち込んでも大して凄いモノにはなりませんね。

そこでだらだらやって、なんとなくバージョンAとバージョンBのリズムを同時に鳴らしてみたのですが、キタ! これはいい! なんだこのリズム! 自分にこんなリズムが作れたのか! と素で感動してしまいましたよ。本気で鳥肌が立ちました。こういう瞬間があると音楽やってて良かったなあと思いますね。

[音楽] 過去の遺産

SSW のデータフォルダを漁ってみたら、作りかけのファイルが10個くらい出てきました。自分はいつのまにこんなのを作ったんだというのもありました。……本当にいつ作ったんだろう、「Der Nordwind」のアレンジとか。