Zephyr Cradle Diary


2006.08.15 (Tue)

「ハルヒの退屈」が見当たらない。たまけん先生んちに忘れていったっけ?

[雑記] 8/15

終戦記念日という言葉はあまり好きじゃないです。何が記念なのか。敗戦したんだから敗戦の日と言うべきであろう。とかなんとか小学校の時に先生に言われました。これは戦争がもっと長引けば良かったのにとか勝てば良かったのにとかそういう意味ではなくて、「終戦」っていう言葉で日本のやったことを隠蔽しようとしているような気がしてならないという意味。戦争をふっかけたのは自分自身ではないけれど、その傷痕は今もなお残っているのですから、誤魔化しちゃいけないと思う。

しかしたまけん先生の仰る「戦争を考える日」っていうのは、実にアバウトで臭くて良いですね。自分はそんな日もデスクワークしてたんですが。

[お買い物] 昨日のお買い物

  • 「MOMENT」本多孝好
  • 「MISSING」本多孝好
  • 「ALONE TOGETHER」本多孝好

もうこの人の文章大好き。

[読書] 「MOMENT」本多孝好

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4087478599/

TSUTAYA の文庫コーナーで今週の4位を飾ってました。

きくらさんからお勧めされた一冊。前回読んだ「MISSING」と同じく、切なくて、でも面白くて。面白いと言っても笑えるとか言う意味ではなく。舞台が病院ということもあってまあ人の死がメインのお話なのですが、それ以上に胸を打たれるようなやりきれないお話がいっぱいです。あらすじは上の amazon のページでも見て下さい。

とかくどのお話も良いのですが、「WISH」→「FIREFLY」の繋がりはまずい。この二話だけは、群を抜いて良作でした。きくらさんと2人でぎゃーぎゃー騒いでました。いや、もう、なんていうか。

こんなお話を書きたいと、そう思いました。