Zephyr Cradle Diary


2006.08.10 (Thu)

今日から夏コミまで人が泊まるので、日記の更新量が減りそうです。

[更新] BBS 復活。

http://www.zephyr-cradle.info/bbs/ealis.cgi

スパム対策あてました。夏休みのあいだにやろうと思っていた大きなタスクをクリアすることが出来ました。

別にこの ealis3 をわざわざ使う必要はなかったのですが、他に気に入った BBS がなかったのと、スパムに負けて他の CGI に乗り換えるというのも癪だったので、意地でも改変してやりました。 Perl とか全く知らないですが、これまでに培ったプログラミング言語の知識を総動員して書き換えてやりました。むふー。やっぱり判ると楽しいですね、プログラミングってやつは。

というわけで BBS 復活なのでございますよ。

[PG] 掲示板スクリプト「ealis3」のスパム対策改造

具体的なコード改変はこんな感じです。

本文に日本語がない場合の対策はまだ取っていないけれど、必要になったら導入していくということで。まあ多分 sub check_input の中に一行書き足せば良いだけなのだとは思いますが。

参考サイト:掲示板改造支援サイト -迷惑な掲示板スパム・掲示板荒らし行為の完全排除を目指して-