Zephyr Cradle Diary


2006.07.17 (Mon)

念のために再度告知しておきますと、 2nd Album 「CHRONOS」は夏コミには出せませんのであしからず。夏コミは落ちてる上に曲もまだまだ完成してるモノが少ないので。

[雑記] おそうじおそうじ

机周りを整理整頓しました。目的は、主にデスクトップ PC の筐体を机の下に置くこと。会社では机の下に置いてるんですが、これがまたなかなかに使い勝手がよいと言うか見栄えが良いので、自宅のでも採用してみようという作戦です。

したらまあ、実に机の上が広々とした感じに。しかし 物置き 作業場が広がったこと以上に、デスクトップの音がさっぱり気にならなくなりました。今までは木製のヒトデじゃなくて机の上に置いていたので、お陰でファンの音が増幅されていたのでしょう。いやあ、これは快適ではないですか。窓を開ければ PC の背面に向かって直接風も入るし。実に良い感じでありますよ、隊長殿。

[雑記] Stellarium

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/14/stellarium.html

3D で星座を描画するプラネタリウムソフト。プラネタリアン繋がりでちょっと前から気になっていたのですが、今日使ってみました。これは、凄い。

こんなフリーのソフトでプラネタリウムに居るような気分になるという時点で個人的にはかなり感動モノなのですが、星座の絵を表示したまま時間を早回しで見ていると、なんというか素敵にロマンチックな気分になれます。なんと言えばいいんでしょうかね、昔の人はきっとこれを見て、星々の大海への憧れを募らせていったんだろうなと思います。この空に神を当てはめていったというのが、実に頷けます。

まあ当然ながら、こういう擬似的なものではなくて本物を見た方が良いんですけれどね。今の時代、これほどまでに美しい星空を見るためにはちょっと遠出をしなければならないというのは、なんとも寂しいことです。