Zephyr Cradle Diary


2006.05.22 (Mon)

[読書] 「涼宮ハルヒの消失」谷川流

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044292043/

鳥肌が立った。ジョンと名乗るあたりで、特に。今まで読んできたハルヒシリーズの中で間違いなく一番良かったです。勿論、今までの三巻があってこその話ですけどね。

裏表紙のあらすじを読んでしまったので導入はすぐに判ったのですが、しかしそれを知っていてもこの喪失感。ハルヒが居ない、SOS団がない。キョンの語りがあるとは言え、たったそれだけでこの憂鬱と溜息とが襲いかかってくるだなんて。キョン(と読者も?)の中で、如何にハルヒの存在が大きくなっていたか。如何に思い知らされたわけです。

いやはやそれにしても話の作りが異常ですね。 SF というかタイムトラベリングを平然とやりまくってくれちゃうあたりとかもう、やっぱりハルヒの作品に対する見解を修正しなければならないです。今までもかなりそんな気配はあったのですが、この「消失」でまたかなり壮大なことをやってくれちゃって。まあ、実はそんなことはどーでもいいんですけどね、最後のハルヒが見れただけでもー自分は万々歳でした。

ハルヒかわいいよ、ハルヒ。

[雑記] カカオ100%

苦い、苦いよ! こんなのチョコじゃない……っ。

[Web拍手] 杏のお便り

誕生日一緒やったーーΨ( ̄∇ ̄)Ψ

実は昨日は誕生日でもなんでもないです。ただ今までの祝えなかった誕生日プレゼント分に色々と不純なモノを混ぜて結局誕生日なんていう文句はどうでもいいからネタになればいいや的に送られたものだと思います!

というわけで自分の誕生日は 11/24 です。

大臣さんのカメラってなんなんですかね?うつりけっこういいような(例の贈り物とかの

Canon の IXY DIGITAL 400 って書いてあります。割と新しくない型のデジカメです。

写真を撮る時は極力手ぶれしないように構えて、綺麗に写るまで一枚の画像につき大体3〜5ショットは撮り直してます。いつでもどこでも。ズームは絶対に使いません、手ぶれに凄く敏感になってしまうので、こういものを撮る時はむしろ近づいてピントを合わせてじっくり撮った方が綺麗に写りますねえ。あとは角度とか色々研究して。

まあ自分の撮影力(?)なんてまだまだですよ……!