Zephyr Cradle Diary


2006.05.20 (Sat)

言ってる側から日記が生存確認報告になってます。

[雑記] 終末、もとい週末

金曜日は会社帰りにたまけん先生の家に行って Lycee やって、一泊。

そして杏、じゃなくて京、じゃなくて今日は TPRG をやってだべっての帰宅でした。

素敵な誤変換だらけの環境からお届け致します大臣です。ごきげんよう。なんだかもう日頃溜まっているのであろう煩悩を勝手に察知して色々と先走って吐き出してくれやがりますねうちの娘(ATOK)は。まったく、誰に似たんだか。

しかし今日の夕立は凄まじかったですね。あれほどまでにバケツをひっくり返したような夕立は季節的に一年ぶりというところでしょうか。たぶん虹とか出てたのだろうと思いましたが生憎と TRPG の事後反省会をやっていたため見れませんでした。まあデジカメも持っていませんでしたしね。兎にも角にもダラダラと過していました。ま、こんな週末も良いですね。なんだか厭世的で。いんたぁねっつなんかなくても十分に楽しめる日々を過してましたわ。

あ、戦友おたおめ。携帯の電池切れてたんよ。

[Game] Lycee な週末

ようやっとスリーブケースを買ったり貰ったりしたのでカードをちまちまとセッティング。何度かたまけん先生とデュエルしてカードを恵んで貰ったりして調整して、まあなんとか良い感じに回るようになってくれたかなあという感じですか。これ以上を望むならレアカードに資金投入してガシガシと詰めというところ、なのかなあと。ひとまず智代は三枚入ってるのでこれは OK として、宙花デッキにはあとオボロやらドリグラやらハクオロさまやらをちょいと追加して完全な智代・うたわれデッキにしたいところであります。とかいいつつメインアタッカーは智代とバーサーカーと七夜とかいう事態ですが。

雪花デッキはやっぱりカード不足なので、ひとまずゴールデッキということにしてお茶を濁す感じですか。焼くイベントカードが多すぎてキャラがさっぱり回らないと言う本末転倒な現状をどうにかしたいところです。真理恵さんが使えなくなったから、観鈴でも居れたらいいところなのでしょうけれども、なかなか。

[Game] 異能使いセッション1回目

異能使いセッション1回目をやりました。初プレイです。今回は面倒臭かったので録音したりなどのログは取っていません。そもそも録音すると莫大なファイルサイズになりやがる上にきちんとしたマイクがないとやっぱりアレなので。

取り敢えず判ったのは、戦闘時は基本的に異能を使いっぱなしなのだと。あとブーストは基本中の基本なのだということですか。命中ブーストしてクリティカル率を上げてそこでクリティカル補正でダメージダイスもブーストして、という戦術が割と当たり前のようにあるのだと察知しました。ダメージダイスなどはこちらでハウスルールを当ててなんとなく綺麗に回るように設定してはいるのですが、そのシステムが如何せんプレイしてみないと判らなかったのでバランスはちょいと宜しくなかったかなと。あとボスが異能使いでなかったのも少しばかし面白味に欠けた感じはしたのですが、まあプレイしてみるとよく練られたシステムであるなと痛感させられたわけで。うん、これはちょっと面白いかもしれない。運命と予感の椋、じゃなくて両システムはさくっと排除させて頂きましたけどね。要らないよ、こんな GM 泣かせのシステム。

取り敢えず次回プレイは2週間後。さてシナリオは完成するんですかね。いや意地でも完成させますが。お次の話は六道学園で発生する連続殺人事件のお話、になると思う。たぶん。

[雑記] しかして差し当たっての問題は

これを如何して購入すべきか。あまっぞーんなどの通販を使うとどう考えても平日の届くので家族の目につく。ということは自分の足で何処かに買いに行けば良いという話なのでしょうが、町田近辺にそういうお店ってあったかしら。自分が知る限りだとないのですが……ゲーマーズなら置いてあるのだろうか。諦めてアキバハラにでも逝けば宜しいのでしょうけれども如何せんそれに割ける時間があまりないのでなんとも。会社帰りに買うというのもなんだか気が引けますし明日は明日で予定が入ってるし。

諦めて会社帰りに買えという話ですかそうですか。