Zephyr Cradle Diary


2006.05.13 (Sat)

特に鬱とかって訳ではないのですが何となくラジオって気分でないので今宵はラジオやりません。ホントこんな理由でごめんなさい……!

[Game] うたわれるもの(1)

ラジオやらずに気分転換に何をやっていたかというと、うたわれのゲームの方なわけでして。初プレイです。サモンナイトとタクティクスオウガに更にギャルゲを足して3で割ったような感じ。アニメを先に見ているので大体展開は読めるのですが、しかしいいゲームだなあ。

一日の区切りとかイベントの区切りとかが非常に判りづらい点を除けば、今のところ特に不満はないですね。戦闘もぬるいので自分には丁度良いですし。キャラにも魅力たっぷり、シナリオも今のところ上々。これは確かに名作と呼んでもいいかもしれないと、素直にそう思いました。

取り敢えずタイトルムービーを見たところまで進めました。ヌワンギ……ヌワンギ……! 彼を見ているとなんでこんなにも胸が痛くなるんだろう。嗚呼、彼には幸せになって欲しい。心底そう思うのです。

[雑記] ハレ晴れユカイのオリコン1位計画

なんだか既に2位まで行っているようですが。なんだかなあと。

以前たまけん先生も書いてましたけど、自分もどうにもこのハピマテだのハルヒだのの CD をオリコン1位にしよう企画には賛同出来ず。オリコンっていうのは如何に金を積んだかで1位か2位かの差が生まれるっていうのを抜きにして、そもそも何が楽しいのかすら。そんなにヲタク文化を世に知らしめてどうするんだろう、という疑問が。ハルヒの OP 曲はまあそれなりにいい曲ではあると思うのですが、あの ED 曲は全然そうでもないですし。ただの声優ソングですし。いや嫌いじゃないんですけど、1位にする意図が読めない訳でして。ここの宣伝文まとめも何がしたいのかようわからんですし。

それこそ、その気力をもっと別なところにも使えばいいのにと思うんですけどね。そのみんなで募金なり選挙なりで色々画策すれば、それなりに日本とか世界とかがちょっと幸せになったりするかもしれないと思うんですが。

どうでもいいですけど、歌詞って無断に載せると JASRAC に色々言われた気が。まあ試聴とか言って MP3 を載せるくらいだから今更ですかね。

[雑記] なのでまあ。

自分は原作読んでハルヒに萌え萌えします。曲なんてどうでもいいや。

  • お財布
  • 「涼宮ハルヒの退屈」谷川流
  • 「涼宮ハルヒの溜息」谷川流

今日のお買い物。

[音楽] むー

なかなか満足行くものが出来ないです。作り方、忘れかけてるなあ。