Zephyr Cradle Diary


2006.05.11 (Thu)

[Game] DS電撃文庫「アリソン」

http://www.mediaworks.co.jp/d_original/dsgame/

DS でサウンドノベルのように楽しめる電撃文庫。あ、これは面白いなと思ったけど、これでもっと単純に文庫をインストール出来るとかだったら尚良かったんじゃないかなあと思いつつ。 Zaurus に付いてる文庫ビュアー的な使い方をすれば、また DS にも使い勝手が増えるんじゃないかなあとか。ゆくゆくは DS が PDA に!みたいな。

で、このアリソンはまた普通に滑りそうな感じが。キノも微妙だったのに……まあ多分売ることよりも出すことに意味を感じてそうですね、電撃文庫さんは。実に好きな姿勢ではありますが、でもやっぱり「ゲーム」にする必要はないんじゃないかと思わずには。

[雑記] ということで漸く、

ハルヒの原作一巻を手に入れました。やっぱり頭悪いですね、これ。

だがそれがいい。

[アニメ] うたわれるもの(6)

ヌワンギが好きで好きでたまらない。でもそろそろ死にそうなフラグが立ちまくってる……! この状況で死んだりしたら、泣きそう。今のところ一番不憫なキャラってヌワンギという気がして、もう。

[CD] 「Silly-Go-Round」FictionJunction YUUKA

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000EQIRUA/

アニメ「.hack//Roots」の主題歌。コーヒーじゃないです。

アニメの内容のほうは相変わらずの .hack のようでちんたらと進んでいるようですが、この曲は随分とハイテンションです。今までの FictionJunction の流れとはまた違ってノリが良いですが、でもやっぱりどことなく切なくて。それでも前に前に向かおうとする曲と言いますか。何がいいって、ドラムがいいんです。この曲を象徴するこのドラムのリズムと音が物凄く伸びやかで、南里さんの声にぴったりで。いやはや、今期のアニメは本当に名曲揃いですね。

中間部で二胡を持ってくるとは思いませんでした。