Zephyr Cradle Diary


2006.05.07 (Sun)

今日も散財デイ。町田の本屋はハルヒ売ってない。どこも売り切れ。

本日22時よりラジオ。

[Game] 異能使い

http://www.fear.co.jp/inou/

たまけん先生に誘われて買ってみました。現代ファンタジー風味な TRPG のルールブックです。

APA ばかりやっていたからだろうけれど、6面ダイスだけで全てを処理しようとする設定にかなり無茶を感じずにはいられないという。設定とかは非常に面白く、ここは自分ら好みのハウスルールを適用して組み直せばかなり面白くなってくれるんじゃないかという可能性を秘めている気がします。

取り敢えず一番の曲者は「予感」と「運命」のシステム。予感はどう見ても GM が手を抜くためのシステムだし、運命を使ってお呼びでないのに勝手にシーンに登場された日にはもう GM にとってはかなり最悪なことになるわけで。プレイヤーには非常に有利なシステムでしょうけど GM 的にはすんげいうざったいわけで。

20日のセッション予定日までに適当に組み替えてみて、それでシナリオもでっち上げておこうと思います。

参考文献に東京魔人學園とかシャナとかジョジョとかマインドアサシンとかワンピースとか月と貴方に花束をとかあって色々笑えました。

[Game] T-Spinメモ(テトリスDS)

http://tetrisds.moero.info/index.php?T-Spin

これが咄嗟に使えると凄いいいんですけどね……!